アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/09/01 07:14

【コストコ】えっ、これって何???新作スイーツの「ベニエ」を食べてみたら……

グルメ
2024/09/01 07:14

 アメリカのニューオーリンズ名物のお菓子といえば「ベニエ」。粉糖をまぶした四角い揚げドーナツみたいなもので、ドーナツよりカリッとフワッとエアリーな食感のスイーツです。

 日本でこのベニエを販売していたのが『カフェドゥモンド』。ニューオーリンズのベニエの老舗で、ダスキンとの提携で進出し、池袋や川崎の溝の口などにお店があったのですが、2018年に撤退してしまいました。

 それからずーっとベニエを食べられなくて悲しかったのですが、『コストコ』に行ったらなんと「ベニエ」が新商品として売っている! なんか見た目丸いけれど! 四角くないけれど! でも、何年かぶりにベニエとの再会。もちろん、購入して味わうことにしました。

 コストコの「ココアヘーゼルナッツベニエ」税込み1,398円は、直径5cmサイズの丸いベニエが25個入り。ラベルには「原材料名:揚げ菓子(フランス製造)」となっていて、小麦粉、粉糖、植物油脂、バター、卵などが書かれています。そこで気付いた。「えっ、ベニエって、ニューオーリンズのお菓子じゃないの?」

 改めて検索したところ、ベニエはフランス発祥のお菓子で、フランス語で「揚げた生地」という意味。勝手にニューオーリンズ生まれのお菓子だと思い込んでいたけれど、本来はフランスとのこと。

 そもそも、ニューオーリンズはフランスの植民地として開拓された場所なので、フランス文化が残っている街でもあります。なので、フランスのお菓子があってもおかしくない。そして、フランスのベニエなら、四角くなくても中にココアヘーゼルナッツが入っていても、「それはフランス風」と思うと納得です。

 実際に食べてみると、とっても美味しい。1~2口サイズで、中からココアヘーゼルナッツがトロッと出てきてモチモチしています。1個では止まれなくて、つい2~3個連続で食べちゃう。そして、多少硬くなってもレンチンで10~20秒温めればフワフワに。

 ベニエって商品名ですが、普通にチョコ入り一口ドーナツ。当然ですが、カフェドゥモンドで食べたベニエとは全くの別物です。ただ、「美味しいんだけれど、食べたかったのはニューオーリンズ風のベニエなんだよね~」という気持ちにもなって…。

 きっとコストコの売り場で見たらまた買っちゃうんだろうけれど、改めて「カフェドゥモンド、もう1回日本でお店作ってくれないかなぁ。ニューオーリンズ遠いなぁ……」という、「なんか素直に美味しいって喜べなくてごめんね」という気持ちになってしまいました。

(ロドリゴいしざわ)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop