アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2025/06/25 18:15

フォロワー100人から700万人!謎のYouTuberが海外でバズった理由とは

芸能
2025/06/25 18:15

「目指すのは、フォロワー100人!」

 そんな一見控えめな説明文が掲げられたYouTubeチャンネルが今、ネット上で大きな注目を集めている。

 そのチャンネルの名前は「AKIRA♂」。今年1月1日に突如として現れたこのチャンネルは、わずか半年ほどで登録者数700万人を突破。6月の月間チャンネル登録者数では、多くの有名YouTuberを抑えて2位にランクイン。再生回数は2600万回を超える動画もあり、現在YouTube界で最も勢いのある“新星”チャンネルの一つとなっている。

 特徴的なのは、そのスタイル。長尺の動画は一切なく、投稿されているのはショート動画のみ。画面に映るのは、真っ白なスーツにサングラス、金髪ウィッグをかぶった男性が、登録者数カウンターを見せながらクラッカーを鳴らすようなしぐさをする…といったようなものだけ。セリフもなければ説明もない、今人気のノンバーバル(非言語)動画だ。

 昨年、HIKAKINが登録者を大きく伸ばすきっかけとなった“カウンター動画”と似た構成だが、AKIRA♂はそれを半年間ひたすら繰り返すという、ある意味“逆張り”の手法で成功をつかんだようだ。YouTubeライターが解説する。

「他のYouTuberたちは、毎日違う企画を立てて視聴者を飽きさせないようにしています。しかしAKIRA♂はその真逆。YouTubeのアルゴリズムは一貫性のあるコンテンツを好む傾向があるため、同じパターンの動画を投稿し続けたことで、逆に海外の視聴者のツボを突いたのではないかと思います。コメント欄には日本語はほとんど見当たらず、海外からの応援メッセージであふれているんです」

 かつて一世を風靡した「カウンター動画」だが、日本ではすでに“オワコン”扱いされていたジャンル。そのジャンルで世界700万人を魅了するとは、「AKIRA♂」というYouTuber、ただのものではなさそうだ。

(佐藤ちひろ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop