アンガールズ田中、みちょぱへの求愛はビジネスだった!「ギャル嫌い」告白の衝撃背景
独身時代には夏の特番「有吉の夏休み」(フジテレビ系)で、ギャルタレントの“みちょぱ”こと池田美優に告白するのが毎年恒例となっていた、お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志。
何度フラれても翌年には気持ちを切り替えてアタックする姿を見て、「よっぽどみちょぱのことが好きなのだろう」と受け取っていた視聴者も多かったかもしれないが、どうやら一連のやりとりは完全なビジネスだったようだ。
というのも、先月30日に放送されたバラエティ特番「夏の新ドラマ大集合!THE BET」(フジテレビ系)にて、「僕はギャルが嫌いです」と告白したからだ。
前述の「有吉の夏休み」でのみちょぱへの求愛が定番になっていたこともあり、田中が本当はギャルが嫌いだと明かしたことに、スタジオから驚きの声が上がり、番組MCを務めていたみちょぱも思わずツッコミを入れていた。
田中は、みちょぱへの告白については「あんなもん…バラエティのためにやってるだけ。ウケればなんでもいいんだから! バラエティ」と、本音をぶっちゃけた。
「自分が既婚者となり、告白をする必要がなくなった今だからこそできるカミングアウトだったのでしょう。田中は過去に、人気ヤンキー漫画『東京リベンジャーズ』について『絶対許さない。今どんだけ人気なのか知らないけど、俺は絶対許さない』とコメントしており、ヤンキーの周囲にいる人々も苦手だということでしたから、やはりギャルにも苦手意識が強いようですね」(エンタメ誌ライター)
ギャルといえばサバサバしていて、なんでもズバズバ言う印象があるが、田中はギャルの容赦ない発言にブチ切れたこともあった。
「14年前に放送されたバラエティ『はねるのトびら』(フジテレビ系)で、田中を含めた芸人たちが母親と一緒に出演し、お母さんには息子が小さい頃に食べていた弁当を再現してもらい、それを当時売れっ子だったギャルタレントの小森純が審査するという企画が行われました。そこで田中の母の弁当が最下位になってしまったのですが、小森はその理由として『冷凍食品が入っていて愛情を感じられないこと』を指摘し、田中の母は思わずうつむいてしまったのです。
これに母想いの田中は大激怒。田中は『うちのお母さんは看護師で忙しかったのよ。3交代(勤務)でさ、一生懸命やってる中で作る弁当だから冷凍食品も入ってくるわけよ。それをさ、いち読者モデルがさ、簡単に否定するんじゃねえよ』と猛反論したのです。母親が傷付けられてしまったことで、この出来事が田中のギャル嫌いを加速させたのかもしれませんね」(前出・エンタメ誌ライター)
ギャルタレントの中でも好感度が高いみちょぱと長く共演してきたにもかかわらず、ギャル嫌いを克服できていないことを考えれば、田中のギャル嫌いはかなり根深いもののようだ。
(権田力也)
