江頭2:50 「ファミマコラボカップ麺『再販売』報告」に“すぐには買わない”愛あるコメント続出!
お笑いタレント・江頭2:50が、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」を更新(7月14日付)。ファミリーマートとの第2弾コラボ企画として生まれ、今年の2月4日から全国のファミリーマートで発売されたカップ麺「江頭2:50監修 激辛豚骨ラーメン」「ブリーフ団監修 イカ墨トリプルガーリックまぜそば」が売れ行き好調につき、7月15日午前10時からの再販が発表された。
オンラインで出演したのは、ファミリーマートの執行役員・富樫氏と、スイーツ部「菓子・アイス・チルド飲料グループ」マネージャー・横田氏だ。まずは富樫氏から、「ファミリーマートのコラボカップ麺史上、最大数が売れました!」と嬉しいご報告。昨年2月に発売された第1弾コラボ企画の「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」「ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」は即完売したため同年4月に再販されるも、またもすぐに完売した経緯がある。
横田氏は、「今年2月に発売させていただいたカップ麺については、ポテトチップスよりもかなりたくさん製造して長い期間で販売することができたと思っています。数はポテトチップスの時より4倍ほど作らせていただきました」と説明したうえで、「再販売の初日、2日目ぐらいまでは(カップ麺は)お一人様、各1個づつとさせていただきたいと思っています」と、再販売直後は販売数を制限することも告げられた。
どうやら、大量買いする転売ヤー対策として、つまり買いたくても買えなかった「あたおか」(『エガちゃんねる』のファンのこと)みんなの手に渡るようにとの配慮のようだ。
あたおか大喜びの吉報に、動画の視聴者からは、「前回買いそびれたので、今回は絶対に食べたい!」「15日朝から買いに行ってきます!」といった声が相次ぐ中、「何日か待って、買いに行こうかな。みんなに美味しさを知ってもらいたい」「買えなかった人に今度こそ味わってもらいたい」など、すぐには買わず、カップ麺を前回買えなかった人を気遣う声も散見された。
チャンネル登録者数483万人を誇る人気チャンネルは、こんな、「愛ある視聴者」に支えられていることを知っておきたい。
(所ひで/YouTubeライター)
