アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2025/09/30 07:30

オダギリジョー 13年前の“トガっていた自分”への反省ぶりに広がった好感「めっちゃ好きになった」

イケメン
2025/09/30 07:30

 俳優・オダギリジョーが13年前の韓国での大炎上騒動を振り返り、「今の自分は心から謝れる自分に成長しました」と反省。9月27日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)でその経緯を語っている。

 発端は、2012年に出演した韓国映画「マイウェイ  12,000キロの真実」の釜山国際映画祭のために訪れた現地で、人気のクッパ料理の店にサインを頼まれたことだった。韓国では、有名人のサインが書かれた色紙に本人の写真を貼るのが一般的で、オダギリはそれを見て「日本人の客がここに来た時に僕の写真が貼ってあって、サインが全く違ったら面白いかなと思って」との、ちょっとしたイタズラ心から、平仮名で「こうだくみ」とサイン。するとこれが韓国内で「日本語がわからないことをバカにしてるのか?」と大炎上し、映画のボイコット運動まで起きる事態に発展したという。

 オダギリは関係者から謝罪するよう求められたというが、「韓国人をバカにしたわけではなく、日本人のお客さんのためのファンサービスのボケだったので、“何で謝んなきゃいけないんだよ”みたいな感じだったんですよ」と、それを拒否。

 ただ、騒動で多少なりとも迷惑をかけてしまったクッパ料理の店には後日、オダギリ自身が謝罪に向かうと、店主から「あのサイン、盗まれちゃったよ」との報告が。これにオダギリは「“もう1回書きますよ”って言って、『こうだくみ Coming back again!!』って書いたんですよ」と再び悪ノリし、番組MCのお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次から「何やってんだよ!」とツッコミを受けていた。

「当時のオダギリは35歳で、ややトガっていたのか、49歳になった現在では『50歳を前に本気で謝れるようになった』『韓国の皆さんに少しでも嫌な気持ちにさせたのは自分のせいなんで』と反省し、『なんであんなことしたんだろう。自分でもわかんない。でも、今の自分は心から謝れる自分に成長しました。韓国のみなさんのおかげです。カムサハムニダ(ありがとうございます)』と振り返っています。なお、『マイウェイ』の完成披露試写会では、オダギリが“反省して謝罪”と当時のニュースで報じられたそうですが、それは彼が着席する寸前に腰を曲げた際の一コマを写真撮影されただけで、実際には関係者からの謝罪要求を拒み続けていたとのこと。今ならもっと大炎上しそうな一件ですが、潔く全ての真相を語ったオダギリに対し、視聴者からは『ごめん、めっちゃ好きになった』『今までミステリアスなキャラでどんな人かよくわからなかったけど、この話でかなり好感が持てる』などと絶賛が集中しています」(テレビ誌ライター)

 オダギリジョーのファンは、“今の時代じゃなくてよかった…”と安堵しているかもしれない。

(木村慎吾)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop