グルメ
2026/03/22 12:00
【カルディ】”エビもの”にハズレなし!桜えび・南蛮海老・瀬戸内海産の海老を食べ比べ
グルメ
2026/03/22 12:00
『カルディ』の3月のお菓子コーナーは、桜系のものがいろいろ。そのほとんどが桜フレーバーとかピンク色のお菓子だったりするんですが、その中で「おっ!」と思ったのが「釜久 桜えびおこげ」です。
桜の花じゃなくて桜エビ。桜コーナーに一緒に売っているけれど、「ちょっと違うぞ~」と思いつつ購入。一緒に他の“エビもの”も購入して食べ比べてみました。
「釜久 桜えびおこげ」(278円)は、お米の風味を失わないよう米をつぶさず、丸粒のまま形成して生地にエビの風味を閉じ込め、香ばしい食感に仕上げたというもの。袋を開けた途端、エビの香りがフワッと漂います。確かに、おこげ感のある粒々した形。味は「上品なかっぱえびせん?」で、塩気は控えめ、品のある美味しさです。
「海老バター」(464円)は、瀬戸内海で水揚げされたエビを丸ごとペーストにしてバター・白ワインと合わせ、ガーリック、オニオンなどの香辛料を効かせた、濃厚で旨味のある味わい。これ、バターというよりも「フレンチなどのエビのソースだよね」という味で、リッチな美味しさです。パンもいいけれど、パスタに和えるのいい。彩りがキレイなオシャレ料理に、ソースとして添えて出すのもよさそうです。
「南蛮海老のみそ汁の素」(537円)は、国産南蛮海老粉末を使用したお味噌汁の素。飲んでみて分かったのは、晩ごはん用というより朝のスープとしてよさそうということ。大さじ1をマグカップに入れ、お湯を注げば味噌スープ。具を足さなくてもエビの美味しさで完成されているし、朝など時間がないときにすぐ飲める。液状なので粉っぽさはないしダマにならない、好みの濃さに調整できるのもいい。エビだからなのか、ご飯にもパンにも合う美味しさです。
ということで、3つともハズレなし! 思っていた以上に全部美味しかったカルディの“エビもの”3品でした。ちなみに、駿河湾の桜エビ漁の期間を調べると、2026年の春漁は6月上旬まで。桜えびおこげも桜の季節で終了ではなく「漁と同じ6月頭くらいまで売って欲しい~」と思いました。
(ロドリゴいしざわ)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
