アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ラブ
2026/05/24 12:00

婚活中の女性が注意したいこと……初対面でやってはいけない振る舞いはこれ!

ラブ
2026/05/24 12:00

婚活アプリや結婚相談所などでマッチングした次にくるのが面会の機会。そんなときの行動を間違えると、せっかくのチャンスを逃してしまうことになりかねません。そこで今回は、婚活の初対面でやってはいけない振る舞いをみていきましょう。

年収や財産についての話題を振ること

 初対面にも関わらず、いきなりお相手の金銭事情を聴くのはご法度。もちろん、結婚を決めるためには必須の確認事項といえますが、ここはあえてグッとこらえましょう。

 なぜなら、「この女性はお金目当てで結婚するのでは?」と思われてしまうから。そうでなかったとしても、初対面でそれをやってしまうと嫌な印象が残ってしまいます。

しゃべり過ぎる・しゃべらな過ぎること

 会話が得意な人もいればそうでない人もいるでしょう。会話好きの人はつい自分のことをベラベラとしゃべってしまいがち。会話が苦手な人はモゴモゴと口ごもってしまうこともあるかもしれません。

 でも、初対面ではどちらもNG。ほどよく話し、お互いに楽しくなれるような会話がベストです。女性側は、むしろ男性側に話させて笑顔で相槌をつくると好印象になるといわれています。

テーブルマナーをわきまえていないこと

 ほとんどの場合、初の面会では一緒に食事をすることになります。そのとき、テーブルマナーが悪いとどうしても目についてしまいます。基本的には、男性にリードしてもらうのがベストです。レストランでの注文時、女性が自分から注文して男性のメンツをつぶさないようにしてください。

 また、メニュー選びも重要です。1人ずつ違うメニューを注文する際には、男性よりも高額のメニューを選んではいけないとされています。例えば、男性が2,000円のランチを注文したら、自分は同じものか1,800円くらいのメニューを選ぶのがマナー。かといって、1,000円くらいに下げ過ぎるとバランスがよくありません。値段は適度に下げましょう。

お礼を伝えないこと

 対面の最中、男性がエスコートしてくれたりちょっとした気遣いをしてくれたりと、お礼を伝える場面は数多くあります。そのときはきちんとお礼を伝えましょう。別れた後も、メールなどで「今日は楽しい時間をありがとうございました」などと伝えることが大切です。

 NGな振る舞いを積み重ねてしまうと、どうしてもネガティブな印象を持たれてしまいます。好印象を与えるために、ぜひこれらの振る舞いは避けるようにしてくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

Snow Manも騒然…鈴木紗理奈が「それスノ」で言い放った“あのちゃんが共感した女性”への「容赦ない一言」

5月29日放送のバラエティ番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)にて、メンバーが考えたコーディネートを披露する人気企画「東京それ...

嵐のラストライブで櫻井翔が口にした「元Jr.の名前」でわかった「絆の強さ」にファン感涙

5月31日、東京ドームで嵐のラストツアー「We are ARASHI」の最終公演が開催され、26年半のグループ活動に終止符が打たれた。ライブの中盤...

高額トレカ窃盗で70万円被害…「令和の虎」出演の実業家が導入した“異例ルール”とは?

人気YouTube番組・「令和の虎」に出演していた実業家のトモハッピー氏が6月3日までに、自身のXを更新。運営するカードゲームショップ「カードン」...

注目キーワード

Recommend オススメ

アサジョ twitterへリンク
PageTop