2017/03/16 18:14

たったコレだけ!佐々木希さんのキレイの秘密「頭浸浴」ってなに?

20170316_asajo_toushinyoku

 季節の変わり目には、つい薄着をしてしまって身体を冷やしてしまったり、自律神経の不調などで眠りづらくなったりしがちなもの。そんなときにぜひ試してみたいのが、「頭浸浴」です。

 頭浸浴とは、温泉治療のひとつとして古くから伝わる入浴法。実はこれ、佐々木希さんやモデルのマギーさんも美容と健康のために普段から取り入れていると女性誌などで語っています。

 そのやり方は以下のとおりです。

【1】浴槽にぬるま湯を入れる。その中に入り、上を向いた状態で後頭部を湯船に浸からせる。

【2】お湯が頭全体を包むように、耳まで浸かる。そのまま5~10分ほど入浴する。

 そう、たったこれだけ。注意点は、水分補給をしっかりしておくことと、のぼせないように長時間入らないことです。そしてその効果は、次のようなものが挙げられるとのことです。

●冷え性改善

頭から足先まで全身を温めて血流を促すことで、冷え性がよくなる。

●寝付き改善

頭頂部にある「百会」というツボが水圧で刺激されることで、自律神経が整い、不眠などを改善する。

●小顔・美肌効果

顔の血流もよくなり、代謝が上がることで汗をかきやすくなったり、老廃物を流したりする効果が。

●頭皮がきれいに

毛穴が開きやすくなり、頭皮の汚れが落ちやすくなる。シャンプーの泡立ちもよくなる。

 全身がぽかぽかしてリラックス効果も抜群、ぜひ毎日の習慣として取り入れてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング