米国旅行と欧州旅行で帰国後の「時差ボケ対策」が違うって知ってた?

20170412_asajo_jisaboke

 GWや夏季休暇は「海外旅行へ!」と、計画をたてている人も多いことでしょう。

 でも、若い頃のように早朝空港に着いて「そのまま会社へ直行!」なんてコトもできる体力も今は昔。いまや時差ボケで数日間は使い物にならないなんてことにもなりかねません。

 実際、旅行中はテンション高めのため、現地での時差ボケはあまり気にせず過ごせたりしますが、確かに応えるのは帰国してからの時差ボケ。そのためにも、帰国後すぐに体調が戻るよう、帰国の2~3日前から日本の生活時間に少しずつ合わせていくのがコツだそうです。

 たとえばアメリカやハワイから帰国する西回りの場合、帰国数日前から、だんだんと遅寝遅起きに。ヨーロッパから帰国する東回りの場合は、反対に早寝早起きにして、少しずつ体内時計を調整しましょう。できれば滞在中も日本時間を意識して、日本時間の昼は活動的に、夜はゆっくりと過ごしたいものです。

 そして、飛行機に乗ったら時計を日本の現地時間に合わせ、日本の生活リズムで睡眠をとるように。飛行機のなかでのアルコールは楽しみの1つですが、機内は気圧が低く、酔いやすいもの。二日酔いになっては時差ボケどころではないので、くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング