2017/04/12 10:14

米国旅行と欧州旅行で帰国後の「時差ボケ対策」が違うって知ってた?

20170412_asajo_jisaboke

 GWや夏季休暇は「海外旅行へ!」と、計画をたてている人も多いことでしょう。

 でも、若い頃のように早朝空港に着いて「そのまま会社へ直行!」なんてコトもできる体力も今は昔。いまや時差ボケで数日間は使い物にならないなんてことにもなりかねません。

 実際、旅行中はテンション高めのため、現地での時差ボケはあまり気にせず過ごせたりしますが、確かに応えるのは帰国してからの時差ボケ。そのためにも、帰国後すぐに体調が戻るよう、帰国の2~3日前から日本の生活時間に少しずつ合わせていくのがコツだそうです。

 たとえばアメリカやハワイから帰国する西回りの場合、帰国数日前から、だんだんと遅寝遅起きに。ヨーロッパから帰国する東回りの場合は、反対に早寝早起きにして、少しずつ体内時計を調整しましょう。できれば滞在中も日本時間を意識して、日本時間の昼は活動的に、夜はゆっくりと過ごしたいものです。

 そして、飛行機に乗ったら時計を日本の現地時間に合わせ、日本の生活リズムで睡眠をとるように。飛行機のなかでのアルコールは楽しみの1つですが、機内は気圧が低く、酔いやすいもの。二日酔いになっては時差ボケどころではないので、くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング