株式会社Gunosyが5月30日、女性向けの情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」のiOS版の提供を開始した。
ルクラはGunosyが運営してきた情報キュレーションサービス「グノシー」「ニュースバス」に配信されているメディアとの提携関係を活かし、女性向けに特化したキュレーションサービス。
その特徴は1.ティーンからオトナ女子、ママまでが満足できる情報量の多さ、2.提携メディアの提供によって質の高いコンテンツが配信される、3.独自のアルゴリズムにより話題のニュースをピックアップし、またユーザー好みの情報が集まる──こと。
たしかに、カテゴリータブは「ファッション」「ヘアスタイル」「ビューティー」「恋愛」「エンタメ」「トレンド」「おでかけ」「グルメ」「ライフスタイル」「ママ情報」「子育て」と多岐にわたり、全世代向けのジャンルを網羅している。
たとえば「おでかけ」タブをタップすれば、現在開催中のイベントや旬のスポット情報がズラリ。眺めているだけで週末が待ち遠しくなりそうだ。
これまでいくつものサイトを回遊して情報を渉猟していた人は特に注目。良質なコンテンツを、しかもユーザーに合わせて提供してくれるルクラは、知識欲や情報感度の高い女性の強い味方になりそうだ。
Sponsored by 株式会社Gunosy