2017/08/09 18:14

えっ!?「舌磨き」の驚くべき意外な効用

 口臭を抑えるためには、「舌磨き」をしたほうがいいという話をよく聞きますよね。2017年1月24日放送のバラエティ番組「この差って何ですか?」(TBS系列)では、「口の中を常に清潔にする」からと、歯磨きプラス舌磨きが「インフルエンザの予防」に有効であることを紹介していました。

 タレントの木下優樹菜さんの息子さんは、何でもよく食べるものの、歯磨きでは取ることのできない「舌苔」に悪戦苦闘中なのだそう。この舌磨きのときに愛用しているのが、キャンディのようにベロベロ舐めるだけで舌磨きができるアイテム。同番組では、舌は歯ブラシで磨くと味が感じられなくなってしまうため、専用のブラシなどで磨くべきと紹介されていましたが、木下さんのチョイスしたアイテムは手間要らずで画期的といえそうですね。

 お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子さんも、タバコ、コーヒー、赤ワイン好きだったことから、舌磨きに励んでいたそうです。舌磨きをしてみたら、汚れがすごかったとか…。

まだ舌磨きをしたことがないという人は、口臭はもちろん、インフルエンザも予防してくれますから、一度試してみるといいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング