音楽番組MCに黒木瞳!?「しくじり先生」後番組に漂う不穏な空気

 バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が9月いっぱいで終了し、後番組として音楽オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」が始まることが分かった。MCは黒木瞳と村上信五(関ジャニ∞)が務めるが、視聴者からは早くも先行きを憂う声があがっているという。テレビ誌のライターが語る。

「まずは、なぜ音楽番組なのかということ。音楽の嗜好が細分化した現在、老舗の『ミュージックフェア』などはターゲットを中高年層に絞っているのが明らかで、若者向けの音楽番組は『バズリズム』のように深夜帯に移行しています。『音楽チャンプ』も日本一辛口のオーディション番組として深夜特番で好評を博したとはいえ、いきなり日曜22時のレギュラーに持ってくるのはかなりの冒険ですね」

 黒木瞳のMC起用にも違和感があるという。黒木はかつて05~09年に「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)の司会を務めた実績がある。本人も宝塚歌劇団出身で音楽への理解は深いはずだがー。

「オーディション番組という形式上、参加者は若年層が中心になると思われますが、黒木の若者における知名度はさほど高くない。そこを村上が取り持つ役割になるのでしょうが、チグハグ感は否めません。しかも黒木は『FNS歌謡祭』出演時に司会者なのに何度も衣装替えをし、どっちが主役なの?と批判を受けていましたからね」(前出・テレビ誌ライター)

 黒木のMC起用は、次なる大型ドラマへの布石なのか。

ともあれ、前番組の人気に劣らぬ名物番組になることを期待したい。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング