「デザートは別腹」が危険!満腹でも食べられる本当の理由

 食欲の秋・スイーツの秋ということもあり、この季節はまさに食べ放題の季節! 友達とワイワイ出かけることも多いでしょう。

タレントの川崎希さんはあるとき、「デザートは別腹」「食べ放題のケーキは小さめだから大丈夫」といって、ケーキをたくさん堪能していました。ところで、この「デザートは別腹」説は本当なのでしょうか。

 この説については、いろんな説がありますが、医師の高橋弘さんの著書「名医が教える『老けない食べ物』」(インプレス刊)によると、カロリーばかりで栄養のない「エンプティカロリー」の糖質ばかりを食べていると体は満足せず、デザートで栄養を摂ろうと「別腹」が現れてくるのかもしれないそうです。

 また、慶應義塾大学医学部科学教室の井上浩義教授の著書「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社刊)によると、お酒を飲んだ後にとくに「別腹」と感じてしまうのは、肝臓がアルコールの分解を優先することで血糖値が下がってしまい、血糖値を上げるために体が糖質を欲しがるからだそう。

 川崎さんの場合も、ひょっとしたら何か栄養が足りないか、お酒を飲んだ後だったのかもしれませんね。いずれにしても、自分に都合のよい解釈は危険。体重を気にするなら、自分の食生活をよく考えたうえで、心配することなくデザートに臨みたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング