2017/09/20 18:14

「デザートは別腹」が危険!満腹でも食べられる本当の理由

 食欲の秋・スイーツの秋ということもあり、この季節はまさに食べ放題の季節! 友達とワイワイ出かけることも多いでしょう。

タレントの川崎希さんはあるとき、「デザートは別腹」「食べ放題のケーキは小さめだから大丈夫」といって、ケーキをたくさん堪能していました。ところで、この「デザートは別腹」説は本当なのでしょうか。

 この説については、いろんな説がありますが、医師の高橋弘さんの著書「名医が教える『老けない食べ物』」(インプレス刊)によると、カロリーばかりで栄養のない「エンプティカロリー」の糖質ばかりを食べていると体は満足せず、デザートで栄養を摂ろうと「別腹」が現れてくるのかもしれないそうです。

 また、慶應義塾大学医学部科学教室の井上浩義教授の著書「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社刊)によると、お酒を飲んだ後にとくに「別腹」と感じてしまうのは、肝臓がアルコールの分解を優先することで血糖値が下がってしまい、血糖値を上げるために体が糖質を欲しがるからだそう。

 川崎さんの場合も、ひょっとしたら何か栄養が足りないか、お酒を飲んだ後だったのかもしれませんね。いずれにしても、自分に都合のよい解釈は危険。体重を気にするなら、自分の食生活をよく考えたうえで、心配することなくデザートに臨みたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング