紅白狙い?和田アキ子「ブログ開設」も残念なミスが

 和田アキ子が10月1日にブログを開設。15年9月に開始したツイッター、そして今年6月にスタートしたインスタグラムに続き、3大SNSを制覇した形となった。

 ブログ初投稿にはさっそく6000件超の“いいね!”が寄せられ、話題性の高さを物語っている。和田本人も2本の動画を貼りつけるなどスタートダッシュを掛けた形だ。そんな和田のブログ開設について、芸能ライターはこんな見立てを口にする。

「内容的にはとくに見るべきもののもない初投稿ですが、気になるのは文末に付けた『#ako50th』というハッシュタグ。これは和田のデビュー50周年を意味しており、ツイッターでは毎回のツイートにこのハッシュタグを付けています。インスタグラムではアカウント名自体が『ako50th』となっており、和田が自らの50周年を強烈に意識していることが分かります」

 和田は7月に、アルバムリリースなどを軸とした「50周年プロジェクト」を発表。デビューは68年10月なので、この10月からがまさに50周年の1年間となる。その意味では“ako50th”をアピールするのも当然なのだが、今回のブログ開設にはもう一つの狙いがあると見られているのだ。

「50周年イヤー開始に合わせてのブログ開始は、おそらく紅白出場へのアピールでしょう。昨年の紅白落選が話題となりましたが、和田はこれまで39回出場を果たしています。これで今年、復活を果たせば、50周年と40回出場という二つの金字塔をダブル達成できることになります」(前出・芸能ライター)

 それほどの決意を示した和田だが、ブログに記載した「#ako50th」の「#」は全角文字で表記してあった。ハッシュタグとして機能させるためには半角にする必要があり、これでは単に意味のない文字列に過ぎない。そんな残念なケアレスミスが、紅白落選の予兆にならなければいいのだが‥‥。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング