2017/10/02 18:14

紅白狙い?和田アキ子「ブログ開設」も残念なミスが

 和田アキ子が10月1日にブログを開設。15年9月に開始したツイッター、そして今年6月にスタートしたインスタグラムに続き、3大SNSを制覇した形となった。

 ブログ初投稿にはさっそく6000件超の“いいね!”が寄せられ、話題性の高さを物語っている。和田本人も2本の動画を貼りつけるなどスタートダッシュを掛けた形だ。そんな和田のブログ開設について、芸能ライターはこんな見立てを口にする。

「内容的にはとくに見るべきもののもない初投稿ですが、気になるのは文末に付けた『#ako50th』というハッシュタグ。これは和田のデビュー50周年を意味しており、ツイッターでは毎回のツイートにこのハッシュタグを付けています。インスタグラムではアカウント名自体が『ako50th』となっており、和田が自らの50周年を強烈に意識していることが分かります」

 和田は7月に、アルバムリリースなどを軸とした「50周年プロジェクト」を発表。デビューは68年10月なので、この10月からがまさに50周年の1年間となる。その意味では“ako50th”をアピールするのも当然なのだが、今回のブログ開設にはもう一つの狙いがあると見られているのだ。

「50周年イヤー開始に合わせてのブログ開始は、おそらく紅白出場へのアピールでしょう。昨年の紅白落選が話題となりましたが、和田はこれまで39回出場を果たしています。これで今年、復活を果たせば、50周年と40回出場という二つの金字塔をダブル達成できることになります」(前出・芸能ライター)

 それほどの決意を示した和田だが、ブログに記載した「#ako50th」の「#」は全角文字で表記してあった。ハッシュタグとして機能させるためには半角にする必要があり、これでは単に意味のない文字列に過ぎない。そんな残念なケアレスミスが、紅白落選の予兆にならなければいいのだが‥‥。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング