2017/10/04 10:15

釈由美子「育児ブログ休止」の理由は、辛口芸人による痛烈批判か

 女優の釈由美子が9月30日に更新したブログにて、育児ブログの休止を表明した。釈は息子が成長するにつれて「プライベートなことを公の場で綴ることのリスク」について家族で話し合い、守るべきものの優先順位を考えた結果として、息子について綴ることを中止するに至った経緯を説明している。

 たしかに芸能人が自分たちの子供をネタにしてブログを更新することについては、以前から批判の声も少なくなかった。だがこのタイミングで育児ブログを辞めたことについては、あるお笑い芸人の存在が影響しているとの観測もあるようだ。芸能ライターが指摘する。

「ハライチの岩井勇気です。相方の澤部佑がCMにも出演するなど躍進を果たしたことで“じゃないほう芸人”とみなされている岩井ですが、最近は他の芸人を『芸人風』と非難するなど、その態度が病んでいると話題になっています。その岩井が9月16日に出演したバラエティ番組の『ゴッドタン』(テレビ東京系)にて、ママタレントのブログに対して強烈な批判をかましていたのです」

 同番組で岩井は、ブログをやっているママタレに対して「『私は我が子でお金稼ぎをするために、以下の文章を書いてます』って頭につけるべき」と痛烈に批判。「ほんとに可愛いと思ったら(子供の写真を)載せないでしょ。子供を食いもんにしてるだけじゃないですか」と指摘し、その発言が視聴者から大いに支持されていた。

「釈の対応は、まるで岩井の発言を真に受けたもののように感じられます。この『ゴッドタン』は業界視聴率が高く、その内容は相当な影響力を持っていると言われるほど。しかも岩井の発言は、普段から多くの人が思っていることを言語化したものであり、核心をついているとして賛同者も多い。冗談抜きに、岩井の発言が釈に大きな影響を及ぼした可能性はありそうです」(前出・芸能ライター)

 釈の育児ブログ休止が、他のママタレにどんな影響を及ぼすのか。もしかしたら「ライバルが一人減った」とほくそ笑んでいるママタレもいるかもしれないが、そんな向きには岩井からのさらなる口撃が浴びせられる可能性も高そうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング