2017/10/17 18:14

むくみをスッキリ解消する「シトルリン」を多く含む食材とは?

 一日中歩きっぱなしだった日や、立ちっぱなしだった日などは、とくに気になるのが下半身のむくみですよね。そんなとき、ふくらはぎをマッサージしたり、着圧ソックスを履いたり、自宅でケアするのがよく行う対策です。でも、これだけでは不十分というときもあるはず。だから、これらの方法にプラスして、夕食にむくみを解消する食べ物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 むくみをスッキリさせる食べ物とは、「シトルリン」という成分を多く含む、キュウリや冬瓜、スイカなど。「最新版 知っておきたい栄養学」(学研プラス刊)によると、シトルリンはアミノ酸の一種で、腎臓の機能を高めて尿を作る働きを促すため、むくみ改善効果が期待できるそうです。

 ちなみに、シトルリンは血行をよくする効果もあるため、冷えや肩こり改善にもよく、ダイエット効果まで期待できるとか。これには驚き!

 タレントの叶姉妹は、毎日肉を食べていることで有名ですが、実は、夏にはスイカも毎日食べているのだそうです。血流をよくして代謝を促進してくれる働きに期待しているとか。すでにシトルリンを積極的に取り入れているところはさすがですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング