綾瀬はるか「奥様は、取り扱い注意」はなぜ「相棒」に視聴率で勝てたのか

 綾瀬はるか主演ドラマ「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系)が絶好調だ。11月1日放送された第5話の平均視聴率は14.5%をマークし、同日放送の水谷豊主演ドラマ「相棒 season16」(テレビ朝日系)第3話の14.2%を抜いた。

「奥様~」は、岡田准一主演による「SP 警視庁警備部警護課第四係」シリーズや小栗旬主演による「BORDER」シリーズの脚本も手掛ける小説家・金城一紀氏のオリジナル作品。

 数奇な運命をたどり秘密諜報員となったが、自死を装って平凡な主婦になる。けれども、生来の正義感の強さが頭をもたげ、主婦の悩みを解決するスーパーウーマンの裏の顔を持つ。

 毎回、ボスママや悪人を相手に繰り広げられる、綾瀬演じる伊佐山菜美のアクションシーンも魅力の一つ。視聴者からは「アクションシーン最高! やっつけた後のノリノリも可愛かった」「綾瀬はるかカッコいい。スカッとしますね~!」など、視聴後の爽快感もひとしおのようだ。

 それにしても、前回の11.2%から3.3ポイントも急上昇した理由は何なのか。テレビ誌ライターが解き明かす。

「21時から始まる『相棒』の第1話は22時24分まで、第2話は22時09分までの拡大放送でした。ですが、第3話は通常放送時間だったので、相棒を見終わったあとそのままスライドして、録画でなくオンタイムで『奥様~』を視聴できた。同ドラマは1話完結なので、第5話から見始めた人もいたようです」

 テレ朝のドル箱ドラマを抜いた綾瀬。高視聴率女優の面目躍如といったところだが、今週の“奥様×相棒”対決の結果やいかに。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング