忘年会だけじゃない!?屋形船の活用法

 いよいよ忘年会シーズン。趣向を凝らして屋形船で行うという人もいるのでは? 屋形船は、屋根と座敷を備えた和舟の一種で、最近では若い層にも人気が広がっているようです。

そんな屋形船ですが、実はこんなエピソードが! あるテレビ番組のロケ中に屋形船を発見した俳優の金子昇さん。カメラに向かって、同番組のナレーターへ「乗ってみた~いっ!」と叫んだところ、ナレーターもアドリブで「僕も乗ってみた~い」と返ってきたのだとか。その願いが叶って、番組メンバーたちと一緒に屋形船に乗ることができたそうです。豪華な料理もいただいたようで、さぞ楽しかったことでしょうね。

 また、お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子さんは、相方くわばたりえさんの長男の一才の誕生日に、屋形船を貸し切って行われたお祝いの会に参加したのだそう。一升餅を背負わせる、定番のお祝いだったそうです。屋形船には、宴会だけでなく、くわばたさんのような使い方もあるようですね。

 屋形船には、掘りごたつや椅子式、展望デッキ付き、浴衣レンタル付きなど、さまざまなスタイルがあるとか。これなら、しっとりとした大人の遊びだってできちゃいますよね。最近では、ニーズに合わせていろいろな楽しみ方があるようですよ。

 このように屋形船は、忘年会からお祝いごと、レジャーまで、さまざまに活用できるようです。船の上の非日常空間で、楽しいひとときを味わいたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング