2017/11/25 18:14

芸能人経験者が増えている!?菅田将暉やwithBコージがやっていたアメフトの魅力

お笑い芸人オードリーといえば、高校時代にアメフト部に所属していたのは有名な話。でも、この2人以外にも、芸能人のアメフト経験者はいるんです。

俳優の菅田将暉さんは、東京の高校に転校するまでは大阪の高校でアメフト部に所属、ブリリアンの徳田浩至さんは、強豪の法政大学アメフト部で主将をつとめていました。このように、アメフト部出身の芸能人が増えていますが、そもそも、ラグビーとどう違うの?と思っている人も多いのでは。

楕円形のボールという共通項以外は、ラグビーとアメフトは全く違うスポーツ。アメフトは野球のように、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)に分かれます。攻撃権は4回あり、4回の攻撃で10ヤード進むことができれば、さらに攻撃権が4回与えられるというもの。

また、1回の攻撃で、ボールを前方に投げられるパスは1回のみ。攻撃側(オフェンス)は、1回の攻撃ごとに、11人のメンバーがどういうコースを走るか、誰にパスを投げるか、1回のプレイごとの作戦をハドル(円陣)で決め、その通りにプレイを遂行するのが特徴です。

最初はルールが分かりにくいかもしれませんが、アメリカでは四大スポーツといわれるほど人気のアメフト。スポーツならではの迫力に加え、各チームのかけひきによる頭脳戦が魅力ともいえるでしょう。年末年始は社会人アメフトXリーグやNFLのシーズン真っ只中! 機会があれば、ぜひ見てみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング