芸能人経験者が増えている!?菅田将暉やwithBコージがやっていたアメフトの魅力

お笑い芸人オードリーといえば、高校時代にアメフト部に所属していたのは有名な話。でも、この2人以外にも、芸能人のアメフト経験者はいるんです。

俳優の菅田将暉さんは、東京の高校に転校するまでは大阪の高校でアメフト部に所属、ブリリアンの徳田浩至さんは、強豪の法政大学アメフト部で主将をつとめていました。このように、アメフト部出身の芸能人が増えていますが、そもそも、ラグビーとどう違うの?と思っている人も多いのでは。

楕円形のボールという共通項以外は、ラグビーとアメフトは全く違うスポーツ。アメフトは野球のように、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)に分かれます。攻撃権は4回あり、4回の攻撃で10ヤード進むことができれば、さらに攻撃権が4回与えられるというもの。

また、1回の攻撃で、ボールを前方に投げられるパスは1回のみ。攻撃側(オフェンス)は、1回の攻撃ごとに、11人のメンバーがどういうコースを走るか、誰にパスを投げるか、1回のプレイごとの作戦をハドル(円陣)で決め、その通りにプレイを遂行するのが特徴です。

最初はルールが分かりにくいかもしれませんが、アメリカでは四大スポーツといわれるほど人気のアメフト。スポーツならではの迫力に加え、各チームのかけひきによる頭脳戦が魅力ともいえるでしょう。年末年始は社会人アメフトXリーグやNFLのシーズン真っ只中! 機会があれば、ぜひ見てみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング