2017/11/25 18:14

芸能人経験者が増えている!?菅田将暉やwithBコージがやっていたアメフトの魅力

お笑い芸人オードリーといえば、高校時代にアメフト部に所属していたのは有名な話。でも、この2人以外にも、芸能人のアメフト経験者はいるんです。

俳優の菅田将暉さんは、東京の高校に転校するまでは大阪の高校でアメフト部に所属、ブリリアンの徳田浩至さんは、強豪の法政大学アメフト部で主将をつとめていました。このように、アメフト部出身の芸能人が増えていますが、そもそも、ラグビーとどう違うの?と思っている人も多いのでは。

楕円形のボールという共通項以外は、ラグビーとアメフトは全く違うスポーツ。アメフトは野球のように、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)に分かれます。攻撃権は4回あり、4回の攻撃で10ヤード進むことができれば、さらに攻撃権が4回与えられるというもの。

また、1回の攻撃で、ボールを前方に投げられるパスは1回のみ。攻撃側(オフェンス)は、1回の攻撃ごとに、11人のメンバーがどういうコースを走るか、誰にパスを投げるか、1回のプレイごとの作戦をハドル(円陣)で決め、その通りにプレイを遂行するのが特徴です。

最初はルールが分かりにくいかもしれませんが、アメリカでは四大スポーツといわれるほど人気のアメフト。スポーツならではの迫力に加え、各チームのかけひきによる頭脳戦が魅力ともいえるでしょう。年末年始は社会人アメフトXリーグやNFLのシーズン真っ只中! 機会があれば、ぜひ見てみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング