2017/12/03 10:15

「スマスマ」後番組も終了!田中みな実の「フジMC番組」が全て短命の怪

 昨年末で終了した長寿番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の後釜として放送中の「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」が、12月に放送を終了。1月23日のスタート以来、わずか1年弱で姿を消すことになった。

 同番組の制作局である関西テレビ社長が「数字がついてきていない」とコボすなど視聴率も低迷。ただ業界内では同番組のスタート当初から、早期終了が前提のリリーフ登板的な番組と目されていたという。その理由として元TBSの田中みな実をMC陣に起用したことがあげられるというのだ。テレビ誌のライターが解説する。

「14年9月にTBSを退社した田中は翌月、『ニュースな晩餐会』(フジテレビ系)でさっそく他局のレギュラーをゲット。同番組は11カ月で終了しましたが、今度は15年10月開始の『巷のリアルTV カミングアウト!』(同)でレギュラーに就きました。ところがこちらはわずか半年で終わってしまい、そのまま16年4月開始の『幸せ追求バラエティ 金曜日の聞きたい女たち』(同)にスライド登板。しかし、これまた5カ月で終了し、今回の『ちょっとザワつくイメージ調査』のMCに就任しているのです。つまり田中は4年連続でフジテレビの新番組に起用され、いずれも1年もたずに終わっていたことになります」

 3つ続けて番組が早期終了すれば、普通なら「数字を持ってない」と判断されてもおかしくないところ。なぜ田中に限って、起用され続けているのだろうか。

「TBS時代の田中は仕事を選り好みし、上層部から干されたと噂されています。そのため退社後、最初にレギュラーに呼んでくれたフジテレビには恩義を感じている。その田中なら最初から“リリーフ想定”の番組にも起用しやすいのではないでしょうか。しかもそれらの番組はすべてゴールデンタイムの放送なので、フリーアナとしてのプライドも満たせるはずです」(同・テレビ誌ライター)

 ほかにも「もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)、「ジョブチューン」「有吉ジャポン」(TBS系)など人気番組を抱えているとはいえ、この流れであれば来年にはまた田中がMCを務める新番組がフジテレビに誕生し、半年程度で終わるのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング