「陸王」詰め込みすぎの急展開に「あと2回で決着するの?」と視聴者ハラハラ

「半沢直樹」が29.1%、「下町ロケット」は18.5%など、軒並み高い平均視聴率をマークしている池井戸潤氏原作によるTBSドラマ。今期放送の「陸王」も、クライマックスに向かい12月10日に放送された第8話の視聴率は17.5%と過去最高を記録した。

 最終話まであと2話なのだが、4話分の脚本が加筆され、放送枠を拡大して実質14話分のボリュームで放送されるようだ。

 物語は、老舗足袋製造の「こはぜ屋」社長の宮沢紘一(役所広司)が、会社存続のために世界に通用する陸上シューズ開発に挑戦する。大手シューズメーカーから幾度となく妨害に遭うのだが、社員や協力者との絆をバネに奮闘するというもの。

 第7話からは、マラソンの有力選手・茂木裕人(竹内涼真)が、こはぜ屋の“陸王”を履き、競技に出場。光明が差し始めたと思った矢先、シューズの心臓部であったシルクレイ製造機が故障してしまい、最大のピンチに追い込まれる。しかも、救世主として現れたかに見えた、世界的アウトドアブランドメーカーの社長・御園(松岡修造)は、宮沢社長との握手の後に不適な笑みを浮かべ…。

 残すところ2話となった段階で、詰め込みすぎとも思えるこの展開。本当に完結するのかどうか、「陸王」ファンにとっては気になるところだ。

「17日放送の第9話は15分拡大されます。『下町ロケット』もラスト前は15分、ラストは25分拡大されました。まだ、正式発表はありませんが、『陸王』も最終話は25分拡大。年を開けてからのスペシャルにも期待できますね」(テレビ誌ライター)

 年明け2日、3日には箱根駅伝も開催される。「陸王」ファンのマラソン愛は、まだまだ続きそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング