2018/01/07 18:14

毛穴が目立つ「たるみ毛穴」には、レチノール含有の美容液を

 アラフォー、アラフィフともなると、そろそろ顔の「たるみ毛穴」が気になっていませんか。そもそも、なぜ毛穴はたるむのでしょうか。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「新版 今さら聞けないスキンケアの正解」(主婦の友社刊)によると、たるみ毛穴とは、コラーゲンが減ったことにより、毛穴がゆるんで縦長に広がったもの。肌にハリや弾力がなくなると、たるみ毛穴のような、毛穴が目立ってしまう肌トラブルが出てくるそうですよ。

 でも、たるみ毛穴は、加齢によるものとは限らず、若いうちでもこうした肌老化のリスクはあるのだとか。例えば、不規則な生活によって夜更かしを重ねたり、剥がすタイプの毛穴パックを多用したりすることも原因だといいます。

 コスメコンシェルジュの小西さやかさんによると、たるみ毛穴のケアには、コラーゲンを増やすレチノールを含む美容液を使うといいそうです。そして、塗るタイミングは夜がベストとか。また、レチノールは刺激が強いこともあるため、使用する場合は注意が必要といっています。ちなみに、レチノールは食事で摂ることができるといわれていますが、妊婦は過剰摂取するとよくないといわれていますので、避けるようにしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング