2018/01/12 18:14

風邪予防、二日酔いにも!韓国伝統の飲み物「スジョンガ」のススメ

 韓国料理屋さんで、たまに目にする「スジョンガ」。これ、何だか知っていますか? スジョンガは、風邪予防や消化機能の改善、整腸作用、貧血予防、二日酔い、生理痛などに効果があるといわれる、韓国伝統の飲み物なんです。

 韓国食材店では、缶入りのスジョンガが売られていますが、家庭でも簡単に作れます。作り方は、鍋に水を入れてひと煮立ちさせたら、スライスした生姜、シナモンスティックを入れて煮出します。茶色くなったら、黒砂糖とハチミツを加えて完成です。乾燥いちじくや干し柿を入れた保存容器に、煮出したスジョンガを入れればOK。冷蔵庫で保存します。

 スジョンガを飲むときは、温めてもよし、そのまま氷を入れてもよし。松の実やクルミなどを浮かべると本格的! この時期、飲み会などが続いて胃が疲れたりするので、自家製スジョンガを冷蔵庫に常備してみてはいかがですか? 口の中がさっぱりするので、脂っこい料理の後にもおすすめですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング