2018/01/18 18:14

薄毛女子必見!髪の「アンチエイジングケア」に必要なこと

 男性だけでなく女性にとっても、加齢による髪の問題は深刻ですよね。できることなら、ハリ・コシ・ツヤのある髪をいつまでもキープしたいもの。そのためのヘアケア、あなたはどんなことをしていますか? そろそろ毛が抜け始めて「薄毛」が気になるなら、次のような対策があるといわれています。

 皮膚科医の吉木伸子さんの「本当に正しいアンチエイジング大事典」(主婦の友社刊)によると、薄毛予防には、頭皮の血行を促進させるために、シャンプーのときに頭皮マッサージをするのがいいのだそう。また、貧血が原因で髪が減ることもあるので、鉄分を日頃から摂るようにするといいのだとか。そして、早寝早起きや栄養バランスの取れた食事で、健康的な髪を育てることも重要なんだそうですよ。髪を結ぶときには、あまり強くひっぱり過ぎないことも重要だそうです。

 ちなみに、Instagramでは、「#薄毛女子」「#薄毛ちゃん」などのハッシュタグにたくさんの投稿が寄せられています。投稿を見ると、薄毛の赤ちゃんがいっぱい登場しています。「薄毛」というキーワードには、ネガティブな意味だけでなく、こうしたポジティブでキュートなイメージもあるようです。発想を変えて、ポジティブにとらえてみるのも一つの方法かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング