薄毛女子必見!髪の「アンチエイジングケア」に必要なこと

 男性だけでなく女性にとっても、加齢による髪の問題は深刻ですよね。できることなら、ハリ・コシ・ツヤのある髪をいつまでもキープしたいもの。そのためのヘアケア、あなたはどんなことをしていますか? そろそろ毛が抜け始めて「薄毛」が気になるなら、次のような対策があるといわれています。

 皮膚科医の吉木伸子さんの「本当に正しいアンチエイジング大事典」(主婦の友社刊)によると、薄毛予防には、頭皮の血行を促進させるために、シャンプーのときに頭皮マッサージをするのがいいのだそう。また、貧血が原因で髪が減ることもあるので、鉄分を日頃から摂るようにするといいのだとか。そして、早寝早起きや栄養バランスの取れた食事で、健康的な髪を育てることも重要なんだそうですよ。髪を結ぶときには、あまり強くひっぱり過ぎないことも重要だそうです。

 ちなみに、Instagramでは、「#薄毛女子」「#薄毛ちゃん」などのハッシュタグにたくさんの投稿が寄せられています。投稿を見ると、薄毛の赤ちゃんがいっぱい登場しています。「薄毛」というキーワードには、ネガティブな意味だけでなく、こうしたポジティブでキュートなイメージもあるようです。発想を変えて、ポジティブにとらえてみるのも一つの方法かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング