2018/01/23 18:14

ぺこもハマる「明石焼き」はたこ焼きのルーツだった!?

 タレントの渡辺満里奈さんは、ある日、お昼に明石焼きを堪能。ブログに投稿されていた写真は、たこ焼きに似ているものの、たこ焼きとは異なるといいます。いったい、どう違うのでしょうか?

 明石観光協会によると、明石焼きは地元で「玉子焼」の名で親しまれているそう。実は、この明石焼きこそ、たこ焼きのルーツなのだそうです。明石焼きは、つけ汁のだし汁にカツオ・薄口しょうゆを加えて煮立てたものが本場の味。タコは、明石タコを使うのがポイントだとか。そして、つけ汁には三つ葉を加えるのも重要! ちなみに、つけ汁は熱くても冷たくても、どちらでもいいそうですよ。

 モデルのぺこさんは、「ずっとたこ焼き派やってんけど、今年のはじめに本場の明石焼きを食べてもう明石焼きが恋しくてたまらん」と、自身のブログで語っています。

 ぺこさんがそうであるように、女性たちをハマらせてしまう明石焼き。ルーツとの違いを知るためにも、たこ焼き好きこそ、食べてみたほうがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング