「芸能活動休止」春香クリスティーンがセンター試験を受けた複雑な事情

 1月30日に放送された情報番組「PON!」(日本テレビ系)に、タレントの春香クリスティーンがVTR出演。1月13~14日に行われた大学入試センター試験を受けていたことを明かした。

 春香といえば昨年、今年3月いっぱいで芸能活動の無期限休止を発表。今後は海外の大学進学を目指し、勉学に専念したいと報告していたが……。

「春香は高校2年生のときにスイスから来日し、上智大学に進学しました。しかし仕事と学業の両立が難しかったためか、16年3月に取得単位不足で自主退学しています。これも、海外留学を決意した理由の1つになっていそうです」(エンタメ誌記者)

 番組で、最近起こったホットなことを聞かれた春香は「最近、すごく恥ずかしいんですけど、センター試験を受けました」と告白。続けて「自己採点して、目標の点数はそんなに高いわけじゃないんですけど、初めて受けまして、一応、目標の点数にたどり着けました」と安堵の表情を浮かべた。ただ、日本の大学も考えているのかと聞かれると春香は「と、いうわけではない」と否定。

「PON!」のVTRは、22日に都内で行われた「リスク予報2018 presented by AIG損保」の記者発表会のときに収録されている。その発表会で春香は、志望大学は未定としながらも「ドイツ語圏がいいので、ヨーロッパ系で勉強がしたい」と明かしていた。

「ドイツ語圏はドイツをはじめ、オーストリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、そして春香の母国のスイスなどが挙げられます。『DAAD Tokyo』のウェブサイトによると、ドイツの場合、大学で1年以上を修了していても、規定単位を習得していなければ、基本的には入学申請できません。しかし高校を卒業しており、センター試験で、受験した科目で62%以上の成績を収めた場合は、入学申請を行うことができます」(留学雑誌ライター)

 春香がそのためにセンター試験を受けたのかはわからないが、留学先がどこになるか、楽しみだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング