2018/02/01 10:14

「芸能活動休止」春香クリスティーンがセンター試験を受けた複雑な事情

 1月30日に放送された情報番組「PON!」(日本テレビ系)に、タレントの春香クリスティーンがVTR出演。1月13~14日に行われた大学入試センター試験を受けていたことを明かした。

 春香といえば昨年、今年3月いっぱいで芸能活動の無期限休止を発表。今後は海外の大学進学を目指し、勉学に専念したいと報告していたが……。

「春香は高校2年生のときにスイスから来日し、上智大学に進学しました。しかし仕事と学業の両立が難しかったためか、16年3月に取得単位不足で自主退学しています。これも、海外留学を決意した理由の1つになっていそうです」(エンタメ誌記者)

 番組で、最近起こったホットなことを聞かれた春香は「最近、すごく恥ずかしいんですけど、センター試験を受けました」と告白。続けて「自己採点して、目標の点数はそんなに高いわけじゃないんですけど、初めて受けまして、一応、目標の点数にたどり着けました」と安堵の表情を浮かべた。ただ、日本の大学も考えているのかと聞かれると春香は「と、いうわけではない」と否定。

「PON!」のVTRは、22日に都内で行われた「リスク予報2018 presented by AIG損保」の記者発表会のときに収録されている。その発表会で春香は、志望大学は未定としながらも「ドイツ語圏がいいので、ヨーロッパ系で勉強がしたい」と明かしていた。

「ドイツ語圏はドイツをはじめ、オーストリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、そして春香の母国のスイスなどが挙げられます。『DAAD Tokyo』のウェブサイトによると、ドイツの場合、大学で1年以上を修了していても、規定単位を習得していなければ、基本的には入学申請できません。しかし高校を卒業しており、センター試験で、受験した科目で62%以上の成績を収めた場合は、入学申請を行うことができます」(留学雑誌ライター)

 春香がそのためにセンター試験を受けたのかはわからないが、留学先がどこになるか、楽しみだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング