「芸能活動休止」春香クリスティーンがセンター試験を受けた複雑な事情

 1月30日に放送された情報番組「PON!」(日本テレビ系)に、タレントの春香クリスティーンがVTR出演。1月13~14日に行われた大学入試センター試験を受けていたことを明かした。

 春香といえば昨年、今年3月いっぱいで芸能活動の無期限休止を発表。今後は海外の大学進学を目指し、勉学に専念したいと報告していたが……。

「春香は高校2年生のときにスイスから来日し、上智大学に進学しました。しかし仕事と学業の両立が難しかったためか、16年3月に取得単位不足で自主退学しています。これも、海外留学を決意した理由の1つになっていそうです」(エンタメ誌記者)

 番組で、最近起こったホットなことを聞かれた春香は「最近、すごく恥ずかしいんですけど、センター試験を受けました」と告白。続けて「自己採点して、目標の点数はそんなに高いわけじゃないんですけど、初めて受けまして、一応、目標の点数にたどり着けました」と安堵の表情を浮かべた。ただ、日本の大学も考えているのかと聞かれると春香は「と、いうわけではない」と否定。

「PON!」のVTRは、22日に都内で行われた「リスク予報2018 presented by AIG損保」の記者発表会のときに収録されている。その発表会で春香は、志望大学は未定としながらも「ドイツ語圏がいいので、ヨーロッパ系で勉強がしたい」と明かしていた。

「ドイツ語圏はドイツをはじめ、オーストリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、そして春香の母国のスイスなどが挙げられます。『DAAD Tokyo』のウェブサイトによると、ドイツの場合、大学で1年以上を修了していても、規定単位を習得していなければ、基本的には入学申請できません。しかし高校を卒業しており、センター試験で、受験した科目で62%以上の成績を収めた場合は、入学申請を行うことができます」(留学雑誌ライター)

 春香がそのためにセンター試験を受けたのかはわからないが、留学先がどこになるか、楽しみだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング