アンジャ渡部建「あさイチ」の後任MCに立候補!?その胸算用とは

 2月3日に放送された情報番組「王様のブランチ」(TBS系)で、アンジャッシュの渡部建が、3月末に朝の情報番組「あさイチ」(NHK)を降板する有働由美子アナと井ノ原快彦の後任に“立候補宣言”する一幕があり、話題を呼んでいる。

「2人の卒業の話題に触れる場面があり、『情報番組の歴史を変えた』と称えながらも、渡部はブランチのMCを共に務める佐藤栞里とのコンビで後任に名乗りを上げました。共演する藤森慎吾から『(2人の)後のプレッシャーは半端ないですよ』とツッコまれ、『大バッシングと思います』と渡部も冗談めかして流していましたが、案外本気ではないかと言う噂も出ています」(番組関係者)

 渡部といえば年間500軒以上食べ歩く食通としても知られ、食でつながるオンラインサロンを通してグルメ仲間のネットワークを持っている。もし仮に、月曜から金曜まで帯の情報番組を担当しても、企画の引き出しは多そうだ。

 だが、渡部が「あさイチ」に興味を示す理由は、それだけではないという。

「渡部は学生時代から恋愛心理学に興味を持ち、様々な番組で恋愛テクニックを披露。“芸人界の恋愛王”と呼ばれてきました。若い女子だけでなく、主婦の心をつかむテクニックにも自信があるのではないでしょうか」(放送作家)

 人気女優・佐々木希との結婚も追い風になっている。

「人気女優を口説き落としたお笑い芸人として交際当初から話題を呼びましたが、結婚生活も順調。佐々木も結婚以来、CM女王として好感度を上げています。理想の夫婦として輝いていますし、朝の情報番組に挑戦するなら今が絶好のタイミングかもしれませんね」(前出・放送作家)

 国民的朝番組の「あさイチ」のMCは、果たして誰が受け継ぐことになるのか。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング