2018/02/08 10:15

アンジャ渡部建「あさイチ」の後任MCに立候補!?その胸算用とは

 2月3日に放送された情報番組「王様のブランチ」(TBS系)で、アンジャッシュの渡部建が、3月末に朝の情報番組「あさイチ」(NHK)を降板する有働由美子アナと井ノ原快彦の後任に“立候補宣言”する一幕があり、話題を呼んでいる。

「2人の卒業の話題に触れる場面があり、『情報番組の歴史を変えた』と称えながらも、渡部はブランチのMCを共に務める佐藤栞里とのコンビで後任に名乗りを上げました。共演する藤森慎吾から『(2人の)後のプレッシャーは半端ないですよ』とツッコまれ、『大バッシングと思います』と渡部も冗談めかして流していましたが、案外本気ではないかと言う噂も出ています」(番組関係者)

 渡部といえば年間500軒以上食べ歩く食通としても知られ、食でつながるオンラインサロンを通してグルメ仲間のネットワークを持っている。もし仮に、月曜から金曜まで帯の情報番組を担当しても、企画の引き出しは多そうだ。

 だが、渡部が「あさイチ」に興味を示す理由は、それだけではないという。

「渡部は学生時代から恋愛心理学に興味を持ち、様々な番組で恋愛テクニックを披露。“芸人界の恋愛王”と呼ばれてきました。若い女子だけでなく、主婦の心をつかむテクニックにも自信があるのではないでしょうか」(放送作家)

 人気女優・佐々木希との結婚も追い風になっている。

「人気女優を口説き落としたお笑い芸人として交際当初から話題を呼びましたが、結婚生活も順調。佐々木も結婚以来、CM女王として好感度を上げています。理想の夫婦として輝いていますし、朝の情報番組に挑戦するなら今が絶好のタイミングかもしれませんね」(前出・放送作家)

 国民的朝番組の「あさイチ」のMCは、果たして誰が受け継ぐことになるのか。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング