2018/02/15 10:15

浅田真央が目標!長洲未来のトリプルアクセル成功に真央ファンが大喝采

 2月12日、平昌オリンピックのフィギュアスケート団体女子フリーで、米国国籍の長洲未来選手が自己ベストを更新する会心のパフォーマンスを見せた。

 長洲選手の成績はアリーナ・ザギトワ選手の158.08点に次ぐ2位で137.53点。トリプルアクセル(3A)を完璧に成功させたほか、ミスもほとんどない美しい演技だった。

「オリンピックで3Aを決めたのは、女子では伊藤みどりさん、浅田真央さんに続いて3人目となります。加点までつくパーフェクトなジャンプでしたね」(スポーツライター)

 演技も素晴らしかったが、演技終了後の長洲選手の「浅田真央さんのようなすごいジャンプを飛びたいと思っていた」というコメントも注目された。これには「真央ちゃんの名前を出してくれてありがとう」「真央ちゃんのバトンは確実につながったね」「大舞台でチャレンジしてくれてうれしい!」など、浅田ファンを大いに喜ばせた。

「長洲選手は浅田さんが憧れの存在。アイスショーで共演するなど交流もあり、昨年に日本で行われたアイスショーで『3Aをきっと飛べる』と浅田さんのお墨付きをもらっていました。浅田さんの後押しがあってこその今回の3Aだったと思います」(前出・スポーツライター)

 この快挙に対し、浅田も自身のインスタで「未来ちゃん、3A(トリプルアクセル)成功おめでとう」という文章を添えた手書きの五輪マークをアップしたが、一流アスリート同士の交流に「温かい気持ちになった」というファンも多かったようだ。

 女子シングルは2月21日からスタートする。日本人選手はもちろん、長洲選手にも要注目だ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング