2018/03/25 10:14

仕事の効率がUPする出勤前の朝習慣とは?

 みなさんは出勤前の朝、何をしていますか──きっと、すでに自分の朝習慣が定着していることでしょう。でも、ちょっと意識を変えるだけで、その日の仕事の効率アップにつながる過ごし方があるんですよ。

 ブランディングコンサルタントの後藤勇人さんの著書「人生を変える朝1分の習慣:1日の成功をイメージする」(あさ出版刊)によると、毎日の生活の中でほんの1分、ちょっとした行動に時間を割くだけで、人生が変わり、夢も叶えられるのだとか。例えば、起床時にぼんやりとでも、その日一日の成功をざっくりイメージするといいそうです。そうすることで、これから起こる出来事に大きな影響を及ぼすとも書かれています。スポーツでいえば、イメージトレーニングのようなものだそうですよ。何より、プラスの気分で一日をスタートさせることができるといいます。

 弁護士の高井伸夫さんによる「ポケット版 朝10時までに仕事は片づける」(かんき出版刊)では、朝散歩がオススメのようです。忙しさに追われているときでは気づかない、自身の生き方や将来計画などについて、プラス思考の発想が出てくるのだとか。ぜひ試してみたいですね。ただし、ジョギングなどの激しい運動は心筋梗塞などの恐れもあるため、避けるべきだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング