2018/03/27 07:15

「とくダネ!」新MC・伊藤利尋が“視聴率の怪物”から受けた仰天アドバイス

 朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)が、4月からリニューアルするに当たり3月22日、番組の顔である小倉智昭キャスターと共に、新たにMCとして加わる“アミーゴ”こと伊藤利尋アナと山崎夕貴アナが取材会見に臨んだ。

「『とくダネ!』は4月から20年目に突入。今『羽鳥慎一モーニングショー』が民放ではトップを走り、一時低迷していた『スッキリ』も去年10月からエース水ト麻美アナを投入して復活しつつあり、フジテレビとしてもテコ入れせざるを得ない。そこで3月まで夕方のニュース番組『みんなのニュース』でメインキャスターを務めていた伊藤アナと、人気の高い山崎アナを起用して、一気に巻き返しをはかるつもりです」(スポーツ紙記者)

 メインキャスターを務める小倉も、「個人的には大変興味のある2人。19年もやってると飽きられる。テレビ朝日の傾向を見ると、年配の方がかなりあちらに移ってしまった。そのあたりを、この2人がこれからカバーしてくれれば」と、期待感をにじませた。

「小倉は、伊藤アナのことを『めざましテレビ』の頃から高く評価。“早くフリーになった方がいい”と20年くらい前から言っていたと会見でも明かし、伊藤アナも“あのアドバイスを聞いておけば…”と悔しがり、笑いを誘う場面もありました。8年先輩の笠井信輔アナを脇に従えてのMC起用ですから、期待のほどが伺えます」(前出・スポーツ紙記者)

 さらに元フジテレビの名物プロデューサーで「なるほど!ザ・ワールド」「クイズ!年の差なんて」など多くのヒット番組を手掛け、“視聴率の怪物”と異名をとった王東順氏はこう語っている。

「17日に放送された『新・フジテレビ批評』の中で、〈長らく伊藤アナを応援して来た〉と前置きした上で、〈伊藤アナは、フジテレビのエース。彼がスターになれば、フジテレビは復活できる〉と語り、さらに〈朝の顔になるには、髪型を変えたらどうか〉と、仰天のアドバイスをしていることも明かされました」(テレビ誌記者)

 果たして“アミーゴ”の起用は、吉と出るか凶と出るか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング