2018/05/11 10:15

大泉洋との迫真バトルも!宮崎あおいの「本気の役作り」に圧倒

 6月25日に放送される特別ドラマ「あにいもうと」(TBS系)の記者会見が5月7日に行われ、その席に兄・伊之助を演じる大泉洋と共に、妹・桃子役を演じる宮崎あおいも出席。宮崎は役作りのために髪の毛を短くカット、大型自動車免許まで所得して撮影に臨んでいたことが明らかになった。

「この作品は、大工職人の兄と大型トラック運転手の妹の狂おしいほどの情愛を通して家族のあり方を見つめ直すヒューマンドラマ。脚本を担当するのは『男はつらいよ』を始め数々の名作を世に送り出してきた名匠・山田洋次監督。実はこのドラマ、1972年に渥美清と倍賞千恵子のコンビでもドラマ化されています」(テレビ誌記者)

 宮崎自身も台本を読み、「愛にあふれた脚本」「桃子という女性が大好きになり、この女性になれるんだというワクワクがありました」「現代では見れない家族の大きな愛にあふれたドラマ」と作品についてコメント。会見を見たファンからは、「髪バッサリ切ったけど本当に似合う!!なんで若返るの!?可愛すぎ!!大好き!!」「オデコ可愛い」「大型トラックを運転するあおいちゃん、カッコイイ。楽しみ」といった声援が躍っている。

「このドラマの見どころは、何といっても血の気の多い兄妹ゲンカ。大泉演じる兄が机に置いてある箸を投げつけると、宮崎演じる妹がアドリブで思いっきり投げ返す。大工の妹でトラック運転手と言う役柄だけに、今までに見たことのないような宮崎あおいが見られると思いますよ」(前出・テレビ誌記者)

 宮崎は、去年の12月にかねてから交際が伝えられていた俳優・岡田准一と再婚。さらに長年、宮崎のマネージャーを務めていた女性が、今年3月に社長に就任した事務所「ヒラタインターナショナル」に移籍していたことも週刊誌「女性自身」で報じられている。

「女優としてより大きな目標を掲げ、国際的な活躍を目指して移籍したとみられます。今回の作品に出演したのも、山田監督とタッグを組んで本格的に海外進出を目論んでいるのではないかという噂もあります」(女性誌記者)

 大型トラックを乗り回し、今までのキャラクターを打ち破った宮崎あおい。果たしてその先を見据えているのは世界なのか。そう言った意味でも、今回のドラマは見逃せない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング