週休3日制に賛否両論!?あなたはどう活用する?

 働き方改革が叫ばれる中、大手企業などで導入されている週休3日制。これに対して、働く側の人はどんな意見を持っているのでしょうか? 「はたらこねっとユーザーアンケート -週休3日制について-」では、58%の人が週休3日制を取得したいと考えているようです。

 ところで、週休3日制という未知なる制度は、生活にどんなメリット・デメリットが生み出されるのでしょうか。アンケートによると、メリットは「休みが増える」「役所などに行ける」が同率トップで16%、次いで「自分の時間が増える」が15%でした。“時間がとれる”というメリットを、副業などのWワーク、子育て、習い事、旅行などに当てたいと考えているようです。

 一方で、デメリットは「給料が減る」が24%でトップ。次いで、「1日長時間働く体力面の不安がある」が17%でした。やはり、お金の面は最大の懸念点といえそうですね。

 さて、週休3日制によってできた平日の休み、どう利用するのがいいのでしょうか? 例えばInstagramでは、「お酒のおつまみをつくる」「クロワッサンを焼いている」という男性がいました。休みを趣味の時間に当て、仕事の日にはできないことをして生活を充実させているようですね。このように、週休3日制では時間をどう“有効活用”するかもポイントになりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング