2018/05/23 18:14

週休3日制に賛否両論!?あなたはどう活用する?

 働き方改革が叫ばれる中、大手企業などで導入されている週休3日制。これに対して、働く側の人はどんな意見を持っているのでしょうか? 「はたらこねっとユーザーアンケート -週休3日制について-」では、58%の人が週休3日制を取得したいと考えているようです。

 ところで、週休3日制という未知なる制度は、生活にどんなメリット・デメリットが生み出されるのでしょうか。アンケートによると、メリットは「休みが増える」「役所などに行ける」が同率トップで16%、次いで「自分の時間が増える」が15%でした。“時間がとれる”というメリットを、副業などのWワーク、子育て、習い事、旅行などに当てたいと考えているようです。

 一方で、デメリットは「給料が減る」が24%でトップ。次いで、「1日長時間働く体力面の不安がある」が17%でした。やはり、お金の面は最大の懸念点といえそうですね。

 さて、週休3日制によってできた平日の休み、どう利用するのがいいのでしょうか? 例えばInstagramでは、「お酒のおつまみをつくる」「クロワッサンを焼いている」という男性がいました。休みを趣味の時間に当て、仕事の日にはできないことをして生活を充実させているようですね。このように、週休3日制では時間をどう“有効活用”するかもポイントになりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング