DA PUMPの新曲がダサすぎて「マジ歌選手権に出られる!」と話題に

 いつの間にか7人編成になっていたDA PUMPが衝撃の新曲を発表し、ファンのみならずお笑い番組のファンをも喜ばせているという。彼らにとって3年8カ月ぶりとなるニューシングルの「U.S.A.」は6月6日発売で、現在はMEGAドンキホーテ浦和原山店からスタートしたリリースイベントの真っ最中。その曲が猛烈にダサすぎるとして話題になっているというのだ。

「この曲は92年にイタリア人アーティストのジョー・イエローが発表した同名曲をカバーしたもの。当時大流行していたユーロビートそのままに、安っぽいシンセ音源とリズムボックス風のサウンドを再現し、懐メロ調に仕上げています。その絶妙な古さが97年デビューのDA PUMPにはピッタリで、曲中ではMCハマーが90年に大ヒットさせた『U Can’t Touch This』へのオマージュなのか、がに股で左右にすばやく移動する『ハマーダンス』も披露。90年代ミュージックで育った世代ならもはや感涙ものでしょう」(音楽ライター)

 そんな楽曲のチープさに加え、この「U.S.A.」を彩っているのが絶妙にダサい日本語詞だというのだ。

「原曲では『C’mon baby, do it again』となっているところを『カモンベイビー アメリカ!』と絶叫。これだと『おいでよ、アメリカちゃん!』との呼びかけになりますが、もはや英語の正しさなんてどうでもいい話。しまいにはUSAが『ユナイテッド・する・朝焼け』となっていたり、原曲に登場する“地球人”の空耳をもじって『だけども僕らは地球人』と歌うなどやりたい放題です。DA PUMPにはぜひこの曲をひっさげて、『ゴッドタン』(テレビ東京系)の爆笑ネタ歌企画の『マジ歌選手権』に出演してもらいたいものです」(前出・音楽ライター)

 発売日には東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でリリイベを開催。その日、池袋が「アメリカ」一色になることは間違いなさそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング