みんな経験者!?産後にありがちな変化とは?

 産後ネタは、出産経験があるとかなり共感できますよね。そこで、面白い産後“あるある”を2つご紹介しましょう。

●ゆる~いブラ&パンツがやめられない

 産後しばらくは、妊娠期につけていた大きめのマタニティブラやパンツを手放せない人が多いようです。「とても楽だから」というのが理由のようですが、逆に、矯正下着で早く体型を戻そうとする人もいますよね。でも実はこれ、トラブルになることも。バースコーディネーター大葉ナナコさんの著書「妊娠のための妊娠バイブル」(主婦の友社刊)によると、矯正下着は引き締めるべき場所を間違うと、腰痛など体調不良の原因にもなるそうですよ。産後しばらくは、ゆるいブラとパンツでもいいみたいですね。

●授乳中、お腹が空く

 夜中にお腹が空き過ぎて、おにぎりなど夜食の習慣ができてしまった人が多いようです。実際、「定食屋でご飯のおかわりを2回もした」「ご飯3合にカレーをかけて完食した」なんて話もよく聞きますよね。それでも、授乳中は多くのエネルギーを消費するので、「あまり太らなかった」というママも多いようです。

 とくに、初産の人は産後のさまざまな変化に驚くかもしれません。こうした経験談を聞くのは、心の安定のためにもよいかもしれませんね。いまは、SNSなどのママさんコミュニティーも多いので、育児の息抜きを兼ねていろいろなサイトを覗いてみるのもよいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング