2018/06/20 18:14

みんな経験者!?産後にありがちな変化とは?

 産後ネタは、出産経験があるとかなり共感できますよね。そこで、面白い産後“あるある”を2つご紹介しましょう。

●ゆる~いブラ&パンツがやめられない

 産後しばらくは、妊娠期につけていた大きめのマタニティブラやパンツを手放せない人が多いようです。「とても楽だから」というのが理由のようですが、逆に、矯正下着で早く体型を戻そうとする人もいますよね。でも実はこれ、トラブルになることも。バースコーディネーター大葉ナナコさんの著書「妊娠のための妊娠バイブル」(主婦の友社刊)によると、矯正下着は引き締めるべき場所を間違うと、腰痛など体調不良の原因にもなるそうですよ。産後しばらくは、ゆるいブラとパンツでもいいみたいですね。

●授乳中、お腹が空く

 夜中にお腹が空き過ぎて、おにぎりなど夜食の習慣ができてしまった人が多いようです。実際、「定食屋でご飯のおかわりを2回もした」「ご飯3合にカレーをかけて完食した」なんて話もよく聞きますよね。それでも、授乳中は多くのエネルギーを消費するので、「あまり太らなかった」というママも多いようです。

 とくに、初産の人は産後のさまざまな変化に驚くかもしれません。こうした経験談を聞くのは、心の安定のためにもよいかもしれませんね。いまは、SNSなどのママさんコミュニティーも多いので、育児の息抜きを兼ねていろいろなサイトを覗いてみるのもよいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング