“新視聴率の女王”の呼び声が高い女優・波瑠。6月7日に放送された主演ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の最終回の視聴率は13.9%を記録し、有終の美を飾った(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
同ドラマは波瑠演じる熱血刑事の矢代朋と、文書解読のエキスパートである頭脳派刑事の鳴海理沙役の鈴木京香が未解決事件を解決していくストーリー。6月21日発売の「週刊文春」では、高視聴率を受けて早くも“シリーズ化”の話が持ち上がっているという。
「記事ではテレ朝関係者の話として、波瑠がウケた理由は今のメイン視聴者の高齢者からの評判がよく、スキャンダルがないことなどを挙げていました。数字も取れるので、今後は引っ張りだこになると予想しています」(テレビ誌ライター)
7月スタートのドラマ「サバイバル・ウェディング」(日本テレビ系)のヒロインにも起用され、連ドラ女優の女王の座に君臨しそうな勢いの波瑠だが、死角はないのか。
「スキャンダルといえば、2015年の夏に俳優の坂口健太郎との交際疑惑をスポーツ紙に報じられています。しかし本人たちは“友だち”だとコメントしており、その後2人の浮いた噂も出ていません」(前出・テレビ誌ライター)
現在の恋の状況は聞こえてこないが、それどころか、波瑠は自分の好きなタイプもわからないという。
「昨年12月に放送されたバラエティ番組で、好きなタイプを聞かれた波瑠は『わかんない。私、わかんないんですよ、自分のタイプが。なんか、カッコイイと思わないんですよ、人を。例えば芸能人の方、皆さん、かっこいいですけれど、この顔が好きとかがないんですよね』と答えていました。ストライクゾーンが広いのか、ないのか、自分でもわからないようです。恋のスキャンダルの心配は当分ないでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
自分の恋愛については、まだ未解決のようだ。
(石田英明)