アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2018/07/27 18:14

40歳を過ぎたら“海のミルク”といわれる「牡蠣」を食べるべき理由

エイジングケア
2018/07/27 18:14

 生牡蠣やカキフライなど、牡蠣が好きという人は多いのではないでしょうか。中でも、40代も過ぎたあなたに朗報です!

 医師の済陽高穂さんの著書「40歳からは食べ方を変えなさい!」(三笠書房刊)によると、海のミルクといわれる牡蠣には、人生の後半を支えるアンチエイジングのための栄養素がいっぱい含まれているのだとか。牡蠣は、岩牡蠣と真牡蠣がありますが、夏に旬となるのが岩牡蠣。大ぶりでジューシーな味わいが特徴です。

 気になる栄養面ですが、牡蠣には亜鉛、グリコーゲン、アミノ酸のタウリン、鉄などをバランスよく含んでいて、卵に匹敵するくらいに栄養素が宝庫なんだそうです。とくに、亜鉛は味覚を正常にする上で重要な役割を果たし、抗酸化力や免疫力の強化、視力の維持にも欠かせないミネラルなんだとか。不足すると、発癌につながりやすくなるともいわれています。さらに、肌荒れなども、亜鉛不足が1つの原因になっているそうです。

 そう聞くと、40代以降の女性はぜひ牡蠣の栄養を摂りたいものですが、生やフライ以外のちょっと変わった食べ方もオススメ。佐賀県で牡蠣の養殖・販売などを行う『海男』代表取締役社長の梅津聡さんの著書「おいしい牡蠣の本」(笠倉出版社刊)には、牡蠣の美味しい食べ方が紹介されています。

 梅津さんオリジナルの「からし酢味噌とみょうがのソース」は、牡蠣にマッチしてとっても美味しいそうです。他にも、ごま油と塩、ゴマとネギを混ぜた「ゴマソース」、ケチャップとマヨネーズとタバスコとレモンを混ぜた「アレンジカクテルソース」なども、牡蠣に合うそうですよ。

 この夏、アンチエイジングのためにも、女性好みの変わり種ソースで岩牡蠣を楽しんでみるのもよいのでは?

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop