「切り干し大根」の栄養は意外とすごかった!?

 数ある食材のなかでも、生活の知恵から生まれた日本の伝統食には、多くの利点があるようです。そんな食材に「切り干し大根」があります。

 切り干し大根は、細く切った大根をすのこ上で天日干しにしたもので、保存食として江戸時代から食べられていたようです。煮物はもちろん、味噌汁や酢漬けなどにも使われますよね。居酒屋などではお通しとして使われることもある、庶民的な一品です。でも実は、栄養的に“すごい”食材だったようです。その豊富な栄養素を早速みていきましょう。

 40代からは身体に必要な食べ物がガラッと変わると述べているのが、医師の済陽高穂さん。その著書「40歳からは食べ方を変えなさい!」(三笠書房刊)によると、カリウムの含有量が群を抜いて多く、生の大根の実に14倍もあるそう。その秘密は、天日干しにすることで栄養素が凝縮されるから。むくみに悩む人は、ぜひ活用したい食材です。

 また、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、B2の含有量も、生の大根と比べてケタ違いに多く、食物繊維まで豊富とされているのだとか。まさに、健康食材といえそうですね。

 ちなみに、この切り干し大根、知恵袋研究会の「暮らしに役立つ265の裏ワザ」(SMART GATE Inc刊)によると、砂糖を少し入れたぬるま湯で戻せば、あまり時間をかけることなく簡単に戻せるのだそうですよ。切り干し大根のような乾物は、日本古来の伝統食であり、生活の知恵から生まれたものでもあります。栄養も満点なので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング