倖田來未、勝手に「ポスト安室奈美恵」に選ばれて批判殺到の“悲劇”

 大手有料多チャンネルサービス「スカパー!」が2015年以来2度目となる「テレビ視聴に関する調査」を実施し、「ポスト安室奈美恵としてふさわしいと思う女性歌手ランキング」を発表した。

 全国の15歳から69歳までの男女を対象とした「テレビ視聴者の調査」では、約1000名からの回答を元に“安室奈美恵の後継者”としての適任歌手をランキング形式で掲載。栄えある首位に選ばれた歌手は、細身で小麦色の肌、そしてオシャレにロングブーツを履きこなす“安室像”とマッチする倖田來未となり、続いて西野カナ、Perfume、浜崎あゆみといった面々が2位以下に並んでいる。

 1992年のデビュー以降、常に音楽業界の花形スターとしてトップに君臨してきた安室奈美恵の高い人気ぶりを考慮すれば、その“後継者”を見出すことは困難とも思えるが、ネット上でも今回のランキング結果に疑問や違和感が続出する結果となった。

「浜崎の後ろにはAAAの宇野実彩子や元℃-uteの鈴木愛理、TWICEといった名前がランクインしたのですが、これらの面々が“ポスト安室奈美恵”として選出されていることに対し、『全然違う!と思う人の方が多い』『誰もポストは務まらない』『倖田來未はありえない』との声が殺到し、『1位は“そんな人いない”(という回答)だと思う』『“いない”という選択肢があったらどうだったか知りたい』『“ポスト安室に該当する人は居ない”ということをこの結果が物語っている』といった反応も出る始末です」(テレビ誌ライター)

 この1年で天文学的売り上げを生み出し、引退後もなお神格化されそうな安室。やはりこのカリスマを凌駕する女性シンガーは当分、現れないのだろうか?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング