Kis-My-Ft2にとって今年は実りある1年だった。ニッポン放送「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」が10月にスタートしたのも、そのひとつ。ジャニーズタレントが同番組のレギュラーパーソナリティーを務めるのは初めて。歴史に大きな1ページを刻んだといえる。
さらに5大ドームツアーを成功させ、12月には京セラドーム大阪と東京ドームの2DAYSの追加公演を控える。年に2度のドーム公演といえば、17年に関ジャニ∞が10カ月間で2度のドームツアーを成功させ、日本音楽史上初の快挙を成し遂げているが、キスマイもそれに迫る勢いだ。
7人の魅力は仲の良さにある。藤ヶ谷太輔と横尾渉、玉森裕太と宮田俊哉はプライベートでも大の仲良し。最年少の千賀健永の母・のり子さんは、メンバーがジャニーズJr.だったころから優しく接してくれたという。アイドル誌のライターは言う。
「美容関係の会社社長であるのり子さんは、ハイソな雰囲気。彼女に感謝しているのは、藤ヶ谷です。初めて演技の仕事が決まった8年ほど前、千賀の実家を訪れて、彼を相手に台本の読み合わせをしました。その時、のり子さんに炒飯を作ってもらったそうです。餃子を振る舞ってもらったこともあるとか」
このころ、のり子さんはほかのJr.にもしょっちゅう手料理をごちそうしていた。当時から、そして今もなお職業柄、ロングドレスを着る。海外セレブのようなエレガントさだ。そんな美熟女と藤ヶ谷は最近、たまたまプライベートで再会した。
「ある場所で食事をしていると、品のあるロングドレスの女性が『あら、久しぶり』と声をかけてきた。見ると、のり子さん。『そういえばさ、電話番号変わったの? もう一度、教えて』と、改めて番号交換したそうです」(前出・アイドル誌ライター)
北山宏光には、のり子さんが直々にメールをしている。その内容は、「健永がマネージャーさんの車に携帯電話を忘れてきたので、マネージャーさんに連絡を取ってほしい」。ほかの日には「健永が起きないので、マネージャーさんから電話をかけてほしい」。母はとことん、息子思いなのだ。
愛知県出身だが、現在は都内で同居。のり子さんは、先の“オールナイトニッポン”の初回をしっかり聴いており、「健永。藤ヶ谷くんはMCに参加できてないのに『MCがつまんない』とか言うの、やめなさい」と部屋まで言いに来たという。
藤ヶ谷が「お美しい」と認めるのり子さん。息子にとっては自慢の美人ママであるに違いない。
(北村ともこ)