次世代型の婚活!?「インスタ婚」は長続きするのか?

 なかなか結婚相手が見つからないといわれるこのご時世において、注目を集めているのが、SNSをきっかけに知り合って結婚に至る「SNS婚」。世間では「インスタ婚」などとも呼ばれています。Instagramでは、いかに“映え”ているかがポイントになる世界。そんな世界で知り合った男女が、果たして現実に“映え”ることはできるのでしょうか。

 実際、インスタ婚カップルのアカウントを見てみると、仲良しの2人そろった写真が投稿されているのを確認できます。あるカップルは結婚の報告をしている投稿で、フォロワーの人々に対して感謝の意を示していました。写真を見る限りは、幸せそうに“映え”ていましたが……。

 ブリティッシュ・コロンビア大学講師であるマリナ・アドシェイドさんの著書「セックスと恋愛の経済学:超名門ブリティッシュ・コロンビア大学講師の人気授業」(東洋経済新報社刊)によると、SNSの価値は、出会いサイトよりもずっと経験的であることなんだとか。確かに、SNSはただネットで出会うのとは異なる経験をすることができます。

 例えば、SNSでは他の人とのやりとりや関係性も見ることができます。こうしたことから、もしかしたらリアルで出会うよりも深く、相手のことを知ることができるかもしれません。これは、結婚後のコミュニケーションにも影響してくる、重要な要素でもあるでしょう。そう考えればSNS婚やインスタ婚は、長続きする可能性が高いのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング