買うのはもう古い!?「サブスクリプションサービス」でエコな生活を!

 年末の大掃除の時期など、買ってはみたものの、「数回しか使わなかった…」なんてものも多いのでは。そこで、これからオススメしたいのが「シェアリング」「レンタルサービス」や、最近よく耳にするようになった「サブスクリプションサービス」です。

 サブスクリプションサービスとは、月額料金を払うことで“使い放題”になるというサービス。レンタルでは1つのモノに対してお金を支払いますが、サブスクリプションは期間内なら何を選んでもいいというのが特長で、1カ月ドリンクが飲み放題、洋服やアクセサリーが借り放題、クリーニングが使い放題などがあります。例えば会社勤めをしているなら、スーツのサブスクリプションサービスを使えば何着もスーツを買う必要がなく、その時々で気に入ったスーツを着ることができます。

 海外ではすっかりサブスクリプションサービスが定着、最近では日本でも家具やカメラなどで、次々にこのサービスがスタートしているようです。

 とくに“捨てられない”人は、家中にモノが溢れていませんか? そんなモノ消費ではなく、コト消費に発想を切り替え、すっきりエコな生活を始めてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング