2019/01/16 10:14

「美しい顔100人」を非難した水原希子に“かつてないほど”の賛同の声

 そのアクの強い存在感から、何かを発信するたびにアンチを誘発してしまうことでも有名なモデル兼女優の水原希子が、今回はかつてないほどの賛同や拍手を受けているという。

「ここ数年、毎年恒例のようにネットメディアなどで大きく取り上げられるTC Candlerによる『世界で最も美しい顔100人』。このランキングを水原が『とても失礼だね』と痛烈非難。ズバッと本音をぶつけたからです。ただ、ランキングの順位にイチャモンをつけているのではありません。水原自身はアジア版ではノミネートされていますし、むしろ喜んでいい立場。でも、水原は9日に自身のツイッターを更新すると、『美しい顔のランキングって、誰がどうやってジャッジするんだろう。不思議。アンケート形式でランキング付けるならまだ分かる気もするけど、、』と素朴な疑問をぶつけました。これに対し、水原のファンがTC Candlerの主観で決められると伝えると、これに驚いた水原の“失礼だね”が飛び出したわけです。彼女いわく、美の概念なんて人それぞれ違うのに、このランキングが世界基準のように発信されていることに違和感を覚えたようで、『誰のためのランキングなの?笑』と釘を刺しました」(女性ファッション誌ライター)

 石原さとみや桐谷美玲、佐々木希やTWICEのメンバーたちがランクインしたことでも有名なこのランキング。でも、日本のネット女子たちの間でも主催者の主観でランクが決められていることを知らなかった人が多かったようで、「これは水原さんが正しい」「まったく同意です」「ビックリした。本当に失礼な話」「ブログの個人ランキングと同じってこと?」「こんな主観まる出しのランキングを報道してある意味でハラスメントでしょ!」と、いつものアンチだらけとは違って、水原に賛同するように驚きと批判の声がわき上がっている。

 TC Candlerの「世界で最も美しい顔100人」を、ここまでありがたがって報道するメディアは日本だけとのこと。おかげで、毎年発表されるランキングに「そんなわけはない!」とツッコミつつも“世界の評価は違うのか”と受け入れていた女性たちも多かったはず。今回は、そんな多くの女性の鬱憤を水原が代弁してくれた形のようだ。

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング