2019/02/12 18:14

ジッパー付き食用品保存袋の再利用はアリかナシか!?

 ジッパー付き食用品保存袋は、食材や作り置きを冷蔵・冷凍するのに便利ですよね。でも、その利用法について、賛否両論があるのをご存知ですか?

 それは、一度使ったものを洗って再利用することについての是非。一度生の食材を入れたものを、洗ったとはいえ再利用することは、確かに衛生面が気になります。でも、ラップなどに包んだものを入れたのであれば、それを再利用するのは問題ないのではという声も多くみられます。

 再利用については、こんなアイデアもあります。「あたらしい、ジップロック(R)のつかいかた。」(マガジンハウス刊)では、レジャーや仕事、趣味、掃除などさまざまなシーンで、食用品保存だけではない使い方が紹介されています。再利用するなら、食用品ではなく雑貨などを入れるのに使うというのがよさそうですね。

 また、Instagramでの「♯ジップロック弁当」のハッシュタグでは、容器型のコンテナタイプを、お弁当箱の代用としている投稿を多く見かけます。再利用するなら、ビニールやプラスチック袋ではなく、コンテナタイプにしてみるというのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング