高橋一生「みかづき」の白髪姿が“あの人”ソックリでファン落胆

 昭和から平成に至る日本社会の変遷を背景に、天才講師とカリスマ経営者の出会いが産んだ“ある塾”とその家族の半世紀を描くNHKのドラマ「みかづき」。同ドラマは、作家・森絵都氏原作の同名小説を映像化、人気俳優・高橋一生と実力派女優・永作博美のW主演であることも話題を呼んでいる。

「高橋は、後に天才的な塾教師として世に知られるようになる大島吾郎役、永作は塾に子供の理想を求めるカリスマ塾経営者のシングルマザーで、後に大島と結婚する千明役を熱演しています。永作は今48歳ですが、10歳も年下である38歳の高橋と並んでいても、なんの違和感もなく、ドラマを見た視聴者からは『永作博美可愛い今幾つよ?』『永作博美、年齢不詳すぎる』など、変らぬ美貌に称賛の声が上がっています」(女性誌記者)

 その一方で、高橋にはなんだか“残念”な声が上がっている。

「1月26日に放送された第1話は現代が舞台で、彼らの孫・一郎(工藤阿須加)が就職活動の面接を終え、祖母・千明の危篤の知らせを受け、病院に駆けつけるシーンがありました。白髪に老人メイクを施した高橋と永作が登場したのですが、ツイッターでは「白髪ヅラ、コントかと思った。笑」「高橋一生じいちゃん声が若いって白髪ふさふさwなんか全体的に志村けんのコントか」など、その不自然さにツッコミを入れる声が噴出してしまいました」(芸能ライター)

 しかも、ツッコミどころはそれだけではない。高橋は「白髪の高橋一生って麿に似てるな」「白髪ウィッグの高橋一生って麿感あるな」など、やたら“麿”のキーワードが飛び交っているのだ。

「ここでいう“麿”とは、元NHKアナウンサーの登坂淳一のこと。登坂は局アナ時代、その容姿から“麿”の愛称で親しまれていました」(前出・芸能ライター)

 現在、「ワイドナショー」(フジテレビ系)などにコメンテーターとして出演中の登坂。かつては性的ハラスメント問題で、騒動になったことも記憶に新しい。

「実は登坂アナと似ているという声は、高橋がNHK連続テレビ小説『わろてんか』に出演している頃から、『白髪交じりの伊能さん(高橋一生)を見て元NHKの登坂アナを思い出す』といった意見が寄せられていました」(前出・女性誌記者)

 もし、また老け役の依頼が来たら、髪型には充分気をつけて欲しいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング