2019/02/28 18:15

小峠英二が明かした「シャンプーしてますよ」発言にネットで大論争勃発!

 お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が2月26日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にゲスト出演した際に「シャンプーを使っている」と明かしてスタジオは悲鳴に包まれた。

 発端は俳優の鈴木伸之が“いい匂い”と話題になったこと。MCの明石家さんまが「ハンサムっていいよな。同じシャンプーを使ってるのに」とぼやくと、なぜかカメラは小峠の頭部へズーム。

 芸人のケンドーコバヤシが「シャンプー使ってないもんな?」とスキンヘッドの小峠に水を向けると、小峠は「シャンプー使ってますよ」と告白。するとスタジオは悲鳴の入り混じった驚きに包まれてしまったのだ。

 さんまが「お前ボディソープそのままでええやないか?」とツッコむと小峠は「ボディソープは身体でしょう。ここはシャンプーしますよ!」と返すも、ケンコバからは「過剰防衛だ!」、出川哲朗からは「違う違う、何のために?」と針のむしろだ。

 このやりとりを受け、ネットでは「スキンヘッドはシャンプーなのかボディソープまたは石けんなのか」の大論争が巻き起こっている。

「頭には毛穴があるんだからシャンプーが正しい!」「頭皮はシャンプーで洗うもんだろ」といったシャンプー派、「髪の毛ないのにシャンプー使うと脱脂しすぎるんじゃないか?」「シャンプー使っても泡立たないし、ボディソープが正解だと思う」というボディソープ・石けん派に真っ二つに分かれているようだが…。

「スキンヘッドにはボディソープまたは石けんがオススメですよ。髪にハリやコシを与える成分は必要ないですから、あまり使い分けるメリットはないでしょう。天然石けんまたは刺激の少ないタイプのボディソープでソフトに洗ってほしいですね。頭皮が乾燥する場合、保湿クリームを使うのもオススメですよ。小峠さんも石けんで優しく頭皮を洗ってほしいです」(美容ライター)

 ちなみに番組で小峠は、子供の頃からの習慣としてシャンプーを使用していると弁明していたが、ともあれ、これまで特に語られることのなかった案件だけに、世間に問題提起した点においては、意義深いものだったのかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング