渡辺美優紀、新作MVに「マカオの観光ビデオ?」の“疑問”

 元NMB48・渡辺美優紀の最新曲「夕暮れセンチメンタル」のMVが3月14日に公開された。同曲は4月3日発売の1stソロアルバム「17%」に収録されており、つんく♂が作詞作曲を手がけたもの。このMVではわざわざマカオでロケを行っており、可愛らしい寝姿やゴージャスなドレスなど様々な衣装を身にまとった“みるきー”が観られるとあって、ファンからは好評なようだ。

 そのMVに対して、旅行好きからは「これじゃまるで、マカオ観光局のために作った観光名所の紹介ビデオみたい」との声も出ているという。トラベルライターが指摘する。

「マカオの観光イメージ映像として見れば、よくできたMVだと思いますよ(笑)。冒頭のベッドで戯れるシーンは、パリをテーマにしたカジノホテル『パリジャン』のスイートルームで撮影されたもの。その後、渡辺が荘厳なドームを備えた広間で踊るシーンや、メリーゴーランドに乗っているシーンはいずれも、パリジャンの敷地内ですね。完全に人払いされているのはおそらく、深夜~早朝に撮影したからでしょう。そして喧騒に満ちた商店街のシーンは、マカオ半島の福隆新街という観光スポットで撮影。終盤に出てくる別の商店街は、タイパ島にある古き良きマカオの雰囲気を残した官也街です。このMVを見ていたら私もマカオを再訪したくなりました」

 とはいえ海外ロケの映像では、現地の観光スポットが映るのは無理もない話。むしろ、ソロになってからもMVを海外ロケできるのは人気の表われではないだろうか。

「渡辺はインスタグラムにて1月17日、マカオでの撮影を報告しています。この時期は中華圏の旧正月より前にあたり、マカオ旅行が最も安価になるタイミング。国内で立派なスタジオを借りて撮影するよりも、閑散期にマカオに行くほうが安上がりなのかもしれません。さらにマカオ政府観光局の協力を得て、撮影に際して様々な便宜を図ってもらった可能性もあります。その意味では今回のMVは制作側とマカオ側にとってウィンウィンの作品になったのかもしれません」(前出・トラベルライター)

 そんな渡辺のMVがきっかけで、今後はマカオロケが人気になるかも!?

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング