2019/05/08 18:14

結婚したい!あなたのその願望、実は勘違いかもしれませんよ!?

 あなたが結婚したくなるのは、どんなときですか?

「付き合っている彼を心から好き」だから結婚したいならOKですが、仕事で失敗したときや病気のときなど、マイナスの出来事が起きたときだけ結婚願望が湧いてくるようなら「ちょっと待った!」です。

 元気がないときに人は、“人といたい、誰かを愛して愛されたい”という【親和欲求】が高まります。そんなとき、好きでもない男性とついついデート、ということも少なくありません。それはそれで構わないのですが、問題はその後です。それほど好きでもないのに、一度ちょっぴり親しくなった男性とは離れがたくなるのです。

 それは、今そばにいる相手と離れたくないという【分離不安】が高まるため。だから“そこそこの男”ではあるけれど、運命の出会いとも思わない男性と、だらだらと付き合い続けてしまう訳です。そして一応、寂しさを埋めてくれる相手はいるので本気で婚活をしようと思わなくなってしまい、そこそこの男とだらだらな関係を続けるというスパイラルに陥るのです。

 婚活を始める前に、まずはあなたの心の中を整理しましょう。あなたが結婚したい訳、結婚するにはどうすればいいか、どんな男性と結婚したいか、どんな結婚生活を送りたいか、今の生活の中で見直すこと……。そんなことを、ぜんぶ紙に書き出してみてください。できれば数時間かけて、それでもまだ足りないと思ったら、2~3日くらい考えてみてください。そして、その紙を一度閉じてしまいましょう。

 さて、数日経ってもう一度その紙を開いたとき、書いたものの中で優先順位の低いものから消していってください。ペンで消せるだけ消してみて、残ったのがあなたの願望です。寂しさ以外に、結婚したい理由はありましたか? あるのなら、本気の婚活のスタートです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング