2019/05/15 18:14

パン屋さん巡りが危ない!?片頭痛の原因にもなる「小麦アレルギー」が急増中

 ここ数年、食パン専門店ができたり、ショッピングセンターのイートインでコーヒー無料のパン屋さんが増えたりしています。パン屋さん巡りが趣味という人も多く、以前よりパンを食べる機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

 そんな中、密かに増えているのが「小麦アレルギー」。アレルギーは大人になるにつれて治るイメージがありますが、大人になって突然発症する人もいます。例えば、「片頭痛」なども小麦アレルギーが原因となっているケースがあるようです。なかなか体調がよくならないという人は、試しに2週間ほど小麦粉を除去するか控えた食事をしてみてください。

 ちなみに、小麦粉はパンやうどんだけでなく、ホワイトソース、天ぷらの衣、蕎麦(市販品は、小麦粉と蕎麦粉をブレンドしたものが多い)など、意外と食品に多く含まれています。

 アレルギーの症状は人によってさまざまですが、最近は米粉のパンや、小麦粉でも古代小麦だとアレルギー症状が出にくいという人も多いので、「パンはやめられない!」という人は、チェックしてみるといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング