仕事も勉強も一人ではヤル気が出ない…ときにオススメの「もくもく会」って何?

 語学の資格の勉強をしようと思っても、なかなか一人では勉強がはかどらないし、進まない……という人にオススメなのが「もくもく会」。これは、カフェや誰かの家に集まり、会話をするでもなく、ただ“もくもく”と自分の作業をするイベントです。

 もともと、もくもく会では、エンジニアが集まって勉強会や各自でプログラミング作業をしていました。それが徐々にジャンルが広がり、今では、勉強、仕事、読みかけの本、手芸、ハンドクラフトなど、自分がやりたいことをやるという感じになっているようです。

 もくもく会で検索すると、数多くのイベントが紹介されています。コワーキングスペースやコミュニティカフェなど、気軽に立ち寄れるところで開催されることも多いので、仕事帰りや、休日、家でダラダラしてしまいそうなときは、参加してみてはいかがでしょうか。イベントの後に、交流会や食事会を設けていることもあるようなので、新たな出会いも期待できますよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング