ぶりっ子は演じてた?TBS先輩・吉川美代子が暴露した田中みな実の“素顔”

 フリーアナウンサーとして活躍中の田中みな実が、10月からスタートするドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)に出演することが明らかになった。

「このドラマは、元カレの存在を引きずり“モトカレマニア(MKM)”になった女の子の混乱と暴走を描いた物語。女優の新木優子と俳優の高良健吾がダブル主演する作品で、田中が演じるのは、“謎の女性”来栖むぎ役。今回、田中に白羽の矢を立てた草ヶ谷プロデューサーは、『アナウンサー時代に培われた豊かな表現力とその表情を生かし、いま女優として活躍されている田中さんに今回、“仕事”か“恋愛”かで揺れ動く、働く女性の代弁者になっていただきます』と明かしています」(女性誌記者)

 以前は“ぶりっ子女子アナ”キャラだった田中だが、近頃は「絶対正義」「ルパンの娘」(共にフジテレビ系)などで、女優としての活躍も目立っている。

「田中はTBS時代に同局のドラマ『冬のサクラ』の看護師役や『スナーク狩り』では結婚式の司会役などドラマの経験はあるが、いずれもちょい役。しかし、『絶対正義』では大胆な濡れ場にも挑戦して、一気に評価が高まりました」(スポーツ紙記者)

 田中はAbemaTVオリジナルドラマ『奪い愛、夏』にも出演しているが、8月2日に行われた同ドラマの囲み取材で、主演の水野美紀は田中の演技力について「抜群に上手い」とコメント。共演している松本まりかからも「この先、みな実ちゃんが女優としてどこまで、すごいことになるんだろう」と絶賛している。ぶりっ子アナウンサーの姿からは考えられない賞賛の嵐。しかし彼女のこのキャラは、実は作られたものだという。

「元TBSのアナウンサーで、田中がアナウンススクールに通っていた時代に講師も務めていた吉川美代子が、8月10日に放送された番組『特盛!よしもと』(読売テレビ系)で、『彼女はわが道を行く。友達と話している暇があったら早口言葉を練習するタイプ』と、人一倍向上心の強かったことを明かしています。その上で、『ただ(TBSの)社員時代はぶりっ子アナウンサーのキャラで売れちゃって。学生時代を知る私は、演じているなと思っていた』とコメント。スタジオでは驚きの声が上がっていました」(エンタメ誌ライター)

 田中にアナウンサーの“いろは”を教えた、吉川のこの真実味のある証言。やはりぶりっ子キャラは演じていたのか。その意味では、当時から“女優”だったということに!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング